X

そのときは必要と思って買いましたが。

そのときはね。

そのときはそう思ったのだし、ムダとか失敗とか、そういう言葉で片づけるんじゃなくて。

そのときはそのとき、いまはいま。

なにかに使えるかもしれない、いつかのことを思うのではなくて、捨てます。

いまここで使うために買ったのだとしたら、いつかどこかのために取っておかなくてもいい。

広告

いま必要なものを置くだけ

なんとなく、壁にかけていたワイヤーネットを処分しました。

不燃ゴミの袋に入れるために曲げたら、劣化していてポロポロと。

買った当時は使う目的があったのですが、引っ越してからは使えるから壁にかけていただけでした。

 

場所があれば、取っておいてもいいのかな、と思うモノもあります。

わが家では、子供たちが小さいときに使っていたモノはほとんど捨てました。

残してあるのは写真くらいなもので、服やおもちゃはいま使う分しかありません。

しがないアパート暮らしですから、捨てていかなければモノであふれてしまうのです。

 

ちょうど子供が成長していくときに、捨て活という考えかたに出会ったのはよいことでした。

捨てるのはもったいない、といわれて育ってきたから、捨てることに抵抗がありました。

でも、モノを減らさなければ、わたしにスッキリした生活はない。

そう思って、たくさん捨てました。

 

いまはモノを増やさないように心がけています。

安易にモノをもらわず、買わず、です。

まずは、家の中にモノを持ちこまないようにしています。

それから、見直して捨てることです。

 

いま現在、自分自身のものはだいぶ減りました。

さいきんは減らすことよりも、そろえていくことを考えています。

もうちょっといいモノを買いたい、と思う気持ちがありまして。

 

ただ、予算的にむずかしいので、ね。

ひとつひとつ、今月はパンツ。

というように、買っております40代主婦です。

 

ではまたー。

スポンサーリンク
くまこ:
Related Post(関連記事)
スポンサーリンク