X

40代母のムダ毛、10代娘のムダ毛。

先日から、ちまちまとムダ毛の捨て活をしております40代主婦です。

とはいえ、わたしは練習台。

真の目的は中2娘のムダ毛処理です。

人知れず毛深さに悩む10代が、ムダ毛とさよならできたら人生変わるよ。

広告

おのれの毛深さに気づくとき

わたし自身が自分の毛深さに気づいたのは小学校低学年。

小学2年のときに担任の先生から「意外と毛深いな」といわれて、ひどく傷つきました。

そんな40代母ですから、娘のムダ毛については気にかけていたのです。

 

実のところ、娘は5歳くらいから、うっすらとムダ毛が生えていました。

小学校に入ってからは、あきらかに毛深くなっていく娘。

小学校高学年になってからは周囲の子からも、指摘されることがあったと聞いています。

 

いまどき、早い子は小学校高学年にもなると、自分で毛を剃りはじめるらしいです。

でも、娘は器用なほうではないし、小学生のうちは娘にカミソリの提案はしませんでした。

ただ大きくなったら、ムダ毛には脱毛という方法があるよ、と伝えていました。

ムダ毛を剃る

そして、中学生になった娘は、とうとう鼻の下のうぶ毛を自分で剃るようになりました。

鼻の下、脇の下、と剃りすすめていた娘でしたが、足や腕の毛を剃ろうとはしませんでした。

ナゼ?

 

たぶん、剃ったらいちばん変化がある場所だから、剃るのがこわかったのだと思います。

いままでフサフサしていた毛が、いっぺんになくなってしまうなんて、想像できないことです。

みんなになんていわれるだろう、という不安もあったみたいでした。

あれだけフサフサしていたものがなくなったら、そりゃ気がつくよね。

 

しかし、とにかく、娘は体育祭前に剃りました。

手足のムダ毛を剃り終えた娘の顔は明るかった!

ただ、娘がムダ毛を剃ったあとで、ある生徒から「剃らないほうがよかったのに」といわれたそうです。

そんなことをいう子もいるんだねー。

と思ったら、どうやら仲のいい友達からいわれたらしく、娘の友達にたいする考えかたが変わったような?

そのくらい、娘にとってのムダ毛は根深い悩みだったのです。

 

いずれにしても、娘には若いうちにさっさと脱毛をさせようと思っていました。

なぜって、これはもう、自分自身が毛深くないとわからないことだと思いますが、ムダ毛コンプレックスは消極的になります。

自分の身体にひけ目を感じて、肌を露出しないようにします。

でも、学校に通っているあいだはどうしても半袖短パン(わたしの時代はブルマッ)。

 

10代はどうしたって腕や足を出さなくてはならないのです。

肌を出せば毛深い手足をほかの人に見られる、なにかいわれる、もの珍しそうに見られる。

自意識過剰な10代にムダ毛が濃いっていうのは、だから、どうしたって、苦痛なのです。

夜剃っても翌朝には生えてくるのが10代の若さ、生命力ってものですし。

 

娘はスイミングスクールに通っていたので、クロールからバタフライまでひと通り泳げます。

でも、泳げることよりも、水着になるのがイヤ、といい出しました。

それを聞いたとき、やっぱりなァ、と思いましたし、どうにかしてあげたいと思いました。

ケノン、買った

そういうわけで、ケノンを買いました。

脱毛器です。

買わなければならない、そう思ったから買いました。

40代でムダ毛の捨て活をするのは、娘に遺伝しているからです。

 

エステか? 美容外科か?

どうしても中2娘には脱毛が必要です。

ムダ毛の悩みについては、なんども聞かされている40代母です。

そのうちの3回くらいは、娘が大泣きしています。

小学生のときから、もうムダ毛が濃いのです。

わかっている、わかっているんだ。

 

秋、中2娘には宿泊学習が待っています。

宿泊学習のときには、お風呂場でムダ毛を剃ることができません。

毛深い中2娘にとって、カミソリ処理ができないのは大問題です。

そのときまでに、少しでもムダ毛の量が減るように、と思ってケノンを買いました。

ムダ毛の処理は先読みして、計画的に始めなければなりません。

 

というわけで。

この夏は、親バカといわれようと、過保護といわれようと、中2娘のムダ毛をケノンで捨て活していくッ。

中2娘のみずみずしい生命力の象徴たるムダ毛、負けるなケノン。

みたいなー、そんな気持ちになっております。ドキドキ

 

ではまたー。

スポンサーリンク
くまこ:
Related Post(関連記事)
スポンサーリンク