X
    Categories: 掃除

秋の大掃除をこつこつ始めました。

大掃除らしい大掃除をしてこなかった40代主婦です。

だって、年末年始といえば帰省していましたから、大掃除の予定はありませんでした。

捨て活をして荷物を減らしてからは、秋の大掃除を心がけています。

今週も天気のよい日をねらって、カーテンの洗濯をしました。

広告

年末にこだわらない大掃除

こまめな掃除をするほうでもない40代主婦です。

ほほう、こんなところにほこりがー。

と、あらたな発見をしつつのカーテンの洗濯でした。

 

天気のいい日に、ふだんの洗濯が終わったら、もう1回洗濯機をまわします。

天気とやる気がそろうことが条件です。

ふだん見ないところを見てしまうと、ついで掃除が発生するので、やる気があるときが条件に入ります。

 

カーテンの洗濯ついでにサッシのみぞも掃除しました。

そういうことができるのも、やる気のあるときだからです。

部屋中の窓を開けても、寒くない季節。

むしろ今週は、汗を流しながら掃除していました。

もう、夏とはちがいますけど。

 

いろいろと乾きがいいので、秋の大掃除が取り上げられているのももっともだと思いました。

天気を見ながら、少しずつ。

ふだんは手を伸ばさないところに、ちょっと目をむけています。

あるいは、見てみぬふりをしてきた場所であるとかー。

 

年末にいっきにきれいにする予定ではなく、いまからポツポツと掃除をして。

年末は家族で分担して、掃除をしていく。

そういう流れにしたいなー、と思ってます。

それにしても、天気のいい日の洗濯物って気持ちがいい。

なまけず、逃さず、洗濯していきます。

 

ではまたー。

スポンサーリンク
くまこ:
Related Post(関連記事)
スポンサーリンク