秋の大掃除をこつこつ始めました。

カーテンイメージ 掃除
スポンサーリンク

大掃除らしい大掃除をしてこなかった40代主婦です。

だって、年末年始といえば帰省していましたから、大掃除の予定はありませんでした。

捨て活をして荷物を減らしてからは、秋の大掃除を心がけています。

今週も天気のよい日をねらって、カーテンの洗濯をしました。

スポンサーリンク

年末にこだわらない大掃除

カーテンイメージ

こまめな掃除をするほうでもない40代主婦です。

ほほう、こんなところにほこりがー。

と、あらたな発見をしつつのカーテンの洗濯でした。

 

天気のいい日に、ふだんの洗濯が終わったら、もう1回洗濯機をまわします。

天気とやる気がそろうことが条件です。

ふだん見ないところを見てしまうと、ついで掃除が発生するので、やる気があるときが条件に入ります。

 

カーテンの洗濯ついでにサッシのみぞも掃除しました。

そういうことができるのも、やる気のあるときだからです。

部屋中の窓を開けても、寒くない季節。

むしろ今週は、汗を流しながら掃除していました。

もう、夏とはちがいますけど。

 

いろいろと乾きがいいので、秋の大掃除が取り上げられているのももっともだと思いました。

天気を見ながら、少しずつ。

ふだんは手を伸ばさないところに、ちょっと目をむけています。

あるいは、見てみぬふりをしてきた場所であるとかー。

 

年末にいっきにきれいにする予定ではなく、いまからポツポツと掃除をして。

年末は家族で分担して、掃除をしていく。

そういう流れにしたいなー、と思ってます。

それにしても、天気のいい日の洗濯物って気持ちがいい。

なまけず、逃さず、洗濯していきます。

 

ではまたー。

タイトルとURLをコピーしました