X

小3息子の手づくりすごろくのなにがすごいって、鉛筆で描いていることです。

先月から、小3息子がなんどもつくっているもの。

それが手づくりすごろくです。

小2のとき、図工の時間に手づくりすごろくを作ったんですよね。

そして先月ひさびさに、保育園のクリスマス会でもらった「14ひきのあさごはんすごろく」であそびました。

すると、がぜん創作意欲に火がついた小3息子。

広告

息子の手づくりすごろく

うちゅうすごろく

ユーフォーにつかまって、ちがう星にいってしまった。

なので、ちきゅうにかえろう。

物語性のあるすごろくです。

とったカードによって、進むマスが決まります。

うちゅうすごろくには、宇宙に関するクイズに答えるマスがあります。

正解だとワープして先にすすめて、不正解だとそのまま。

 

写真に映っている小さいビニール袋には、すごろくセットが入っています。

サイコロ4個と、コマのかわりに使っているレゴブロック。

中に入っているカードは、キャンプすごろくに使うカードです。

 

カードを集める手順は、「14ひきのあさごはんすごろく」にもあるんですよね。

スープ、パン、のいちご、と3種類の「あさごはんカード」がそろわないと先にすすめなくなります。

キャンプすごろく

夏の思い出、キャンプをテーマにしたすごろくです。

「バーベキュウカード」と「いつものごはんカード」の2種類があります。

ふりだしに描かれたテントの絵が、単純ながらテントをうまく表現しています。

写真に映っているのは、たまたま止まったら進めるマスですが、じっさいにはそこかしこに「ふりだしにもどる」があります。

あまりにふりだしにもどってしまう40代母を見かねて、小3息子は「ふりだしにもどる、ただし2回目はもどらなくていい」と書き変えてくれました。

 

そんなたのしい手づくりすごろくですが、わたしがおどろいたのは、小3息子はこのすごろくを鉛筆で描いていて、「うちゅうすごろく」をつくる前に描いてあったすごろくを消して描いているからです。

「うちゅうすごろく」は、3個目のすごろくです。

そのまえの2個は、あたらしいすごろくをつくるために消してしまったのです。

あたらしいもののために

子供は鉛筆を使う。

大人はペンを使う。

消せるもの、消せないもの。

がんばってつくったすごろくを消して、あたらしいすごろくを描くスペースをつくった息子。

なんだか考えさせられた、というわけなのです。

 

ではまたー。

スポンサーリンク
くまこ:
Related Post(関連記事)
スポンサーリンク