X

おはじきサッカー、息子篇。

息子「サッカーしよう」

母「部屋のなかでボール遊びはできないよ」

息子「おはじきサッカーだよ」

その後、「おはじきサッカー」というボードゲームがあり、「日本おはじきサッカー協会」も存在すると知った40代母ですが。

息子のいう「おはじきサッカー」とは、ほんものの「おはじき」を使ったサッカーだから!

※以下、息子けけの「けけ版おはじきサッカー」について語っていきます。

広告

エキサイト! おはじきサッカー! ←息子の場合

かつて、娘が風船バレーに熱中したことがありました。

あれはすごかった。

時間を決めないと、いつまでたっても終わらないエキサイトな室内遊びでした。

 

そして、春休みの某日、息子に誘われた40代主婦は、「けけ版おはじきサッカー」に初参戦したのです。

けけ版おはじきサッカーのルール

※以下、ほんもののサッカーのルールをよく知らない40代母が書いています。

※もちろん、本家おはじきサッカーのルールも知りません。

ルール

  • サッカーコートは畳1枚分の広さ。
  • ボール、自チーム選手、他チーム選手、それぞれがことなる3色のおはじきを使う。
  • 1チームの選手数は8人。
  • ゴールはつみき3つを使って、畳のふちの内側に作る。
  • 畳のふちから出たら、そこからスローイン。
  • 固定のゴールキーパーはいない。
  • キックオフは毎回ジャンケン。
  • ゴールが決まったら試合終了で、あたらしい試合が始まる。
  • 1回ずつ、交代で自チームの選手(おはじき)を人差し指ではじく。

 

ざっと、こんなルールでした。

オフサイドって、なんですか?

息子もサッカーにくわしくないから、毎回キックオフがジャンケンなのだと思います、たぶん。

青おはじきチームのゴールへ攻め込んできた黄おはじき選手。

赤色のおはじきがボールです。

下方にあるのが、つみき3個で作るゴール。

けけ版おはじきサッカーの試合結果

(けけ版おはじきサッカー、試合風景)

 

わたし、3試合3連敗でした。

なんか、もう、ぜんぜん攻め込めないんですよ。

おはじきが当たらないわ、当たっても飛ばないわ、で。

 

いっぽう息子は、遠くからも確実に当ててくるし、ボール役のおはじきをめちゃくちゃ飛ばしてくるんですよ。

このくやしさを、言葉でどう表現したらいいか、思い浮かばないッ。

 

だってね、最初の1試合なんて、息子は1個のおはじきだけで攻めてきて、ゴールを決めたんですよ?

試合終了後、それに気づいて、40代母ショック。

そこで、適当に配置していたおはじき選手を、ゴール横からジグザクに配置する作戦に出たね。

攻め込まれても、近くのおはじき選手が即座に反撃に出るって寸法よ。

 

ところが、だ。

かんじんのおはじき選手が、ボールに当たらんのよ。

当たっても、5センチくらいしかボールが飛ばないの。

息子は15センチくらい(目測)飛ばしてくるの。

かなうわけないだろ、っていう。

 

そんな、絶体絶命状態の40代母に、試合を観戦していた娘がいったのです。

「ボールねらうより、選手ねらったほうが早くね?」

つまり、「じゃまな敵選手をぶっ飛ばしちまいな」って、ことです。

思った思った、それ、わたしも思った!

ボールよりも近くにいる、息子のおはじき選手をはじき飛ばしたくなるんですよ!

 

でもそれは!

スポーツマンシップからしたら、いかがなものか!

 

と思って、禁じ手だろ? と考えていたのですが。

背に腹はかえられず、追いつめられた40代母は心をオニにして、息子のおはじき選手をはじき飛ばしてやった!

(だって、息子がやっていいっていったんだもん)

 

ま、そんなことをしても負けたんですけどね。グヌヌヌー

3連敗。

わたしの負けが3連敗で終わったのは、娘が「わたしもやりたい!」と笑顔で参加宣言したからです。エッ?

娘、中学生よ?

 

しかし、息子の優勢は変わりませんでした。

そして娘は、息子のおはじき選手をねらって、はじき飛ばしました。ヒデェ

いやむしろそこはボールをねらうべきじゃね? チャンスボールじゃね? という場面ですら、息子のおはじき選手をねらっていく!

ひどいよ、娘よ。

 

でも、それでも息子があっさりとゴールを決めていくんですよねェ。

さすがの経験差かなァ。

 

5試合くらいつづけたところで、息子は「いつまでやるの?」とまさかの「ぼく、もうあきてきたよ感」アピール。

自分があそんで欲しがっていたくせに!

 

ま、そんなこんなで、娘がようやくゴールを決めたところで、その日の「おはじきサッカー」は終了しました。

後日、ふたたび息子と「おはじきサッカー」をしたのですが、またしても3連敗でした。グヌヌヌヌ

いい感じに攻め込んだんですけどね、ゴールが決まらなくてね。

なんというか、こんなことで、クヤシイ。

 

ではまたー。

スポンサーリンク
くまこ:
Related Post(関連記事)
スポンサーリンク