X

鉄分サプリで脱貧血したから、体重が減ったのかもしれないです。

先月からすこしずつ減り始めた40代主婦の体重です。

このまま減っていけば、来月には50kgをきるぞ、おいおいおい。

という流れになってまいりました。

なんなんだろう、この減り方は。

そういえば、思いあたることが、ひとつありました。

広告

サプリで鉄分補給

サプリメントにたよるのはよくないよ。

そう思っていました。

ふつうに食べていれば、極端な栄養不足はないだろうと思っていたのです。

 

ただ、気にしていたのは、かくれ貧血です。

知らず知らずのうちに、慢性的な貧血になっているかもしれない。

そんなふうに思っていました。

 

なんとなく感じる日々の疲れ。

とくべつになにかしているわけでもなく、なんとなく疲れている自分。

まー、それなりに家事をしていれば、それだけでも身体をつかっているわけですけど。

精神的なものかなー、ストレスかなー、考えすぎかなー、と思っていました。

 

でも、まァ、女性は鉄分不足になりがちだというし。

思えば10代に氷をガリガリ食べていたのって、貧血の症状だったんだよ、とあとから知ったくらいだし。

まだ閉経してないし、鉄分をとるのもいいかもね。

そのくらいの軽い気持ちで、手軽な鉄分サプリを買って食べ始めたのが3月です。

 

さいしょは少なめがいい、というから2粒。

ときどき娘にもすすめたりして、4月に1袋を食べおえた感じ。

噛んで食べるチュアブルサプリをポリポリと食べていました。

娘がお菓子とかんちがいして、パクパク食べようとしたのを、あわててとめたくらいに食べやすい鉄分サプリ。

ミックスベリー味だから、お菓子感覚だったみたいです。

 

体重が減り始めたのは、それが原因かなァ、と思うんですよね。

これまでは足りない栄養素を求めて、やたらと食べてしまったのではないか、と。

鉄分不足がおぎなわれたので、満たされたのではないだろうかー。

40歳を過ぎたから感じること

いまは朝に青汁粉末をスプーンに1杯、昼間に鉄分サプリを2~4粒を飲んでいます。

疲れがちがいます。

 

むくみにしろ、疲れにしろ、青汁粉末やサプリで改善したと実感できるのが、40代なのかもしれないと思いました。

20代、30代ではピンとこなかったんですよ。

いま、40歳を過ぎたからこそ実感できました。

 

40歳を過ぎたら、体重が増えるっていうのも、じっさいに増えていくまで、信じてなかったですよねェ。

いやー。

まさか、臨月体重を突破するとは思わなかったし。

そしてまた、それが減っていくとも思えなかったです。

 

というわけで、体重減少のきっかけは鉄分サプリによる、脱貧血ではないだろうかー。

そして、青汁粉末で加速しています。

もともとむくみ体質で、いまも舌のふちは歯のあとがついてギザギザしています。

でも、午後の足のむくみがほとんどなくなりました。

青汁粉末のカリウム効果だと思います。

そんなあれこれが、自分の体質に合ったダイエットになったみたいです。

 

ではまたー。

スポンサーリンク
くまこ:
Related Post(関連記事)
スポンサーリンク