先月からすこしずつ減り始めた40代主婦の体重です。
このまま減っていけば、来月には50kgをきるぞ、おいおいおい。
という流れになってまいりました。
なんなんだろう、この減り方は。
そういえば、思いあたることが、ひとつありました。
サプリで鉄分補給
サプリメントにたよるのはよくないよ。
そう思っていました。
ふつうに食べていれば、極端な栄養不足はないだろうと思っていたのです。
ただ、気にしていたのは、かくれ貧血です。
知らず知らずのうちに、慢性的な貧血になっているかもしれない。
そんなふうに思っていました。
なんとなく感じる日々の疲れ。
とくべつになにかしているわけでもなく、なんとなく疲れている自分。
まー、それなりに家事をしていれば、それだけでも身体をつかっているわけですけど。
精神的なものかなー、ストレスかなー、考えすぎかなー、と思っていました。
でも、まァ、女性は鉄分不足になりがちだというし。
思えば10代に氷をガリガリ食べていたのって、貧血の症状だったんだよ、とあとから知ったくらいだし。
まだ閉経してないし、鉄分をとるのもいいかもね。
そのくらいの軽い気持ちで、手軽な鉄分サプリを買って食べ始めたのが3月です。
さいしょは少なめがいい、というから2粒。
ときどき娘にもすすめたりして、4月に1袋を食べおえた感じ。
噛んで食べるチュアブルサプリをポリポリと食べていました。
娘がお菓子とかんちがいして、パクパク食べようとしたのを、あわててとめたくらいに食べやすい鉄分サプリ。
ミックスベリー味だから、お菓子感覚だったみたいです。
体重が減り始めたのは、それが原因かなァ、と思うんですよね。
これまでは足りない栄養素を求めて、やたらと食べてしまったのではないか、と。
鉄分不足がおぎなわれたので、満たされたのではないだろうかー。
40歳を過ぎたから感じること
いまは朝に青汁粉末をスプーンに1杯、昼間に鉄分サプリを2~4粒を飲んでいます。
疲れがちがいます。
むくみにしろ、疲れにしろ、青汁粉末やサプリで改善したと実感できるのが、40代なのかもしれないと思いました。
20代、30代ではピンとこなかったんですよ。
いま、40歳を過ぎたからこそ実感できました。
40歳を過ぎたら、体重が増えるっていうのも、じっさいに増えていくまで、信じてなかったですよねェ。
いやー。
まさか、臨月体重を突破するとは思わなかったし。
そしてまた、それが減っていくとも思えなかったです。
というわけで、体重減少のきっかけは鉄分サプリによる、脱貧血ではないだろうかー。
そして、青汁粉末で加速しています。
もともとむくみ体質で、いまも舌のふちは歯のあとがついてギザギザしています。
でも、午後の足のむくみがほとんどなくなりました。
青汁粉末のカリウム効果だと思います。
そんなあれこれが、自分の体質に合ったダイエットになったみたいです。
ではまたー。