X

おそく起きた朝には、夫と娘がなかよく語り合っているという理想的な光景について。

週末は朝寝坊をすることの多い40代主婦です。

そんなこともあって、土日の朝はパン食に決まっています。

もっとも、グルテンフリー中のわたしはパンは食べていませんが。

パン食のよさは、夫が勝手に食べてくれることです。

ごはんは炊いてくれないけど、食パンをトーストしてくれる40代夫。

子供のためにトーストと玉子焼きくらいは用意してくれる40代夫、すばらしいな。

広告

週末の朝、キッチンからもれ聞こえる話し声

おそく起きた朝に、布団の中でもだもだしていると、キッチンから話し声が聞こえます。

小学生の息子はまだとなりで眠っているから、話しているのは夫と中学生の娘だとわかります。

話の内容まではわからなくて、会話のあいだに、ときどき短い笑い声がはさまります。

おだやかな話し声です。

そんなのを聞いていると、よかったなぁ、と思います。

夫はわりとおだやかなほう。

夫は睡眠不足で眠いときは、とっても不機嫌になります。

それ以外は、おだやか。

睡眠不足と思春期のはじまる予感

いま中学3年生の娘が、小学6年生のころ。

もうそろそろ、いつ生理がはじまってもおかしくないな、と思っていました。

小学校で急に生理がはじまったら、保健室に行くように、と娘にはいってありました。

それから、そのころ、夫は疲れていました。

なぜ疲れているかというと、夜ふかしをしているからです。

夜ふかしをして、会社に行って、帰宅して眠い、週末も眠い。

よく覚えていないのですが、だいたいそんな感じ。

寝不足な夫は機嫌が悪くなるのを、40代妻は知っています。

でも、子供たちはおかまいなしですから、夫をそっとしておいてはくれません。

夫はがまんして限界まで子供たちにつき合って、さいごにキレる、とくり返していたころです。

おこる必要はないのに、おこりだす。

わたしですら夫にどなられたことがないのに、娘や息子は夫からどなられるのです。

子供に原因はなくて(強いていうなら、寝ている夫にちょっかいを出すのはマズイ)、夫の睡眠不足の問題と、がまんして子供につき合わなくちゃいけないと思っている夫自身、だったのかなー。

夫はそんな状態で、でもそんなことに関係なく、娘は思春期に突入しつつありました。

すくなくとも、40代母はそんなふうに感じていて、娘のイライラや爆発も、初潮前のホルモンバランスの影響があるのだろう、と考えていました。

娘が夫に話しかけて、睡眠不足の夫がうるさそうに対応して。

そんなやりとりを、当時、あぶなっかしく感じていた40代主婦です。

夫の不機嫌は、あきらかに寝不足からなんですよね。

わたしはそれを理解しているけれども、子供たちは理解できていない。

また、夫自身も子供たちへの対応にいらだっている理由が、子供たちのせいじゃなくて自分の睡眠不足だってわかってない、という感じ。

夫、あやうし

そして、あるとき、わたしは夫に話しました。

そろそろ娘は思春期に入る、おそらく生理も始まる、そういう時期には感情の起伏がはげしくなるだろうし、親としてはイラッとしたり、頭にくることがあると思う、でもそれはホルモンバランスのせいだから、いっしょになって頭にきて怒ったりすると、とりかえしがつかない関係になるかもしれない。

気をつけて、と。

あわせて、あるいはそのまえに、寝不足のときの機嫌の悪さについての指摘もしたと思います。

その翌日か、翌々日とか。

とにかく、わたしが娘の思春期について、夫に話したすぐあとのことです。

夫が「あぶなかった、たすかった」というのです。

なんのことかと思ったら、娘とのやりとりでした。

夫はその晩も、娘とのやりとりで、イラッとしてどなりそうになったけれど、わたしがいっていた「思春期」とか「ホルモンバランス」とか、そんな話を思い出して、思いとどまったのだそうです。

40代夫「あぶなかった、ああいう話を聞いていなかったら、どなりつけていたと思う」

うろおぼえですけど、そんな感じ。

わたし、そういうところにヘンに勘が働くことがあるな、と我ながら思う。

なんだろう、とにかく生意気なことをいう時期だから?

寝不足の夫の不機嫌と、思春期の娘に特有の挑発的な生意気発言という、最悪な組み合わせ。

なんとか回避できたみたいです。

その後ももちろん、いろいろとあるのだが。

そんなわけで。

週末、おそく起きた朝、キッチンからおだやかな2人の話し声が聞こえると、やれやれよかったなぁ、と思うわけです。

ではまたー。

スポンサーリンク
くまこ:
Related Post(関連記事)
スポンサーリンク