X

小5息子とパソコン、脱出ゲームからタイピングへ。

いま、小5息子のパソコン時間は1日30分です。

夏休み、小5息子はパソコン時間をヒカカツについやしていました。

そして先月、脱出ゲームを始めた小5息子けけさん。

その脱出ゲームはわたしも好きな脱出ゲームで、忘れたころにくり返しやっているのですが。

今回、けけさんは脱出ゲームにひとりで挑戦していたのです。

はげしいクリック音、そしてぐったりと「ぜんぜん、すすめなくなった」といい出すけけさん。

広告

よく見ろ!

パソコンのキーボード

もうさー、だいたい、見落としてんのよ。

他人のこといえないけど、見落としがあるの。

しかも、どーしよーもないとこ、見落としているよね?

なんで、角度を変えて見ないんだー。

なんで、開けてカラに見えたからってからっぽだと思うんだー。

表から裏から、角度を変えてよく見てー。

もっとうたがってかかれよー。

という言葉を、くり返し小5息子にいい続けた脱出ゲーム。

君にはまだ脱出ゲームは早い!

まー、そうなんだけど、回数をくり返すことで経験値を増やしていくしかないので、がんばれ。

あと、何回かやっている脱出ゲームだから、小5息子が覚えている場合もあって、それはそれでスゴイ。

もっと頭を使え!

なんだろうね、解く手がかりをぜんぶ手に入れているのに、結びつけることができなくて解けないんですよね。

ここにあるコレとコレ、よく見るとタテ5ヨコ5でおなじだよね?

そしたらさ、こっちの図から読み解いてー、みたいな。

そういう発想だ!

結びつけて、考えてー。

でもって、手に入れたアイテムの中にハサミがあったら、なにか切れるもの、切りたいものがあるわけよ。

棒が2本あったら、なにかで結んで長くして、せまいところにつっ込むとか、高いところに届かせるとか。

そういうふうに考えていけよぉおおおお。

というような、40代母のいらだち具合。

まーねー、けけさんは小5だし、そりゃねー、無理ってもんよねー、と思いつつ、君がやりたいっていったんでしょーがー、なにイライラしてんのー、と思わんでもないのです。

脱出ゲームからタイピングへ

そして、脱出ゲームをあらかたやりつくした小5息子けけさんは、いま、タイピングゲームを始めました。

脱出ゲームとおなじ作者さんの、タイピングゲームをクリアしたいかららしいです。

「夜の森」というむずかしいタイピングゲームがあって、それを夫がクリアしてみせるはずがクリアできなくて、けけさんみずから立ち上がった! みたいな流れです。

けけ「とうちゃんはあてにならぬ!」

もちろん、かあちゃんもあてになりません。

すまんね。

そんなわけで。

いつまでつづくかわかりませんが、小5息子はタイピングゲームをクリアするためにタイピングの練習を始めました。

ローマ字表記もまともにおぼえていない小5男子なのに!

貴重なパソコン時間だというのに、小5息子はたのしい動画も見ずに30分間タイピングをやっとります。

遊びではなく、訓練みたいな雰囲気です。

小5男子、なにが原動力になるかわからぬものですよ。

ではまたー。

スポンサーリンク
くまこ:
Related Post(関連記事)
スポンサーリンク