X

ハチマキ5本目の購入です。

正確には、ハチマキ2本、タスキ2本がわが家にはあって、今年さらに1本追加されるという話です。

中1息子の体育祭で、紅白ハチマキが必要なんだって……。

「赤ならあるよ(タスキだけど、カット可能)」っていったら、「白組なんだ」と返されました。

あああ。

というわけで、今年もハチマキ増えた―。

広告

カラフルなハチマキ

ハチマキはカラフル

わが家のハチマキとタスキは、いま現在4色です。

みんなちがってみんないい。

なぜこうも毎年毎年、ちがう色を求められるのか?

高3娘が小学校を卒業したときに、ハチマキとタスキをいったん捨てました。

しかし、けっきょくまた、購入するはめになろうとは。

ただ、小学校の場合は共同購入してしまうから、持っているか持っていないかは関係ありませんでした。

中学校、高校になると「ない人は買ってね」といわれます。

高3娘のピンクのハチマキなんて、持ってるわけがないし、このさき使う予定もないし。

とりあえず、中1息子が高校を卒業するまでは全色を取り置きします。

今後、ハチマキとタスキがどんだけ増えるんだよ、と思いつつ、5本目購入です。

みんなおそろいだよ

おなじチームだからね、一体感を出していこうね。

そんなこんなで、ハチマキ購入です。

学校って、いっかいこっきりのものを買う機会が多いです。

こんなの、もう二度と使わないけど? というものも、みんなおそろいで買います。

おさがりがあるなら、それでいいと思います。

まとめておなじものを買っちゃったほうが管理がしやすい、ということもあります。

春の入学準備の苦行として、おはじきシール貼りが有名です。

おはじきシールから始まる、魔の算数セットですね。

実はわたしは、高3娘のときも中1息子のときも経験しませんでした。

と申しますのも、小学校から貸し出しがおこなわれていたからです。

これは、とても保護者には好評でした。

近隣の他の学校では、算数セットの貸し出しはなく、ふつうに購入がおこなわれていたらしいです。

しかし、この算数セットの貸出制度も、中1息子の下の学年から廃止になりました。

わたしはたまたま中1息子が小1のときに役員をしていたので、来年からは算数セットの貸し出しがなくなる、と聞いたのです。

算数セットの貸し出しは、事前にPTA役員が算数セットを確認するのが前提になっていて、わたしの役員の最後の活動もそれでした。

しかし、来年度からは貸し出しがないから、ざっと確認するだけでよい、といわれたのです。

衛生面の問題か、それとも管理の問題か、はたまたPTA役員の活動軽減か。

買ってしまうほうがかんたん、そんな時代です。

買って、使って、捨てる

必要なら買って、いらなくなったら捨ててね。

そのときだけ必要なもの、たった1日だけなのだが?

でも買います。

たった1日、数時間使って捨てるか、ずっと、たいせつに、使うよ?

ものの役割、なんのために、と思うこともあるけれど、その日たった数時間のためでも買うよ。

買いますよ買いましたよ5本目のハチマキ。

今年は紅白ハチマキ!

秋になったら、高3娘のために6本目のハチマキを買うかもしれない!

ではまたー。

スポンサーリンク
くまこ:
Related Post(関連記事)
スポンサーリンク