ひさしぶりに45Lのゴミ袋を使ったので、思いきっていろいろつめ込みました。

SNSフォローボタン

ふだんは10Lの指定ゴミ袋を使っています。

しかし、今日はちょっとゴミが多いので、45Lの指定ゴミ袋を使ってみたのです。

正確には昨日からゴミを詰めはじめました。

今朝になって、ふだん通りの生ゴミなども入れたのですが、さすが45L、それでも半分以上あまっているのです。

こんなことなら、20Lにしておけばよかったかもしれない。

でも、思いきって引き出しを開けて、目につくものを指定ゴミ袋へつめ込んでいきました。

スポンサーリンク

けっきょく使わなかったレインパンツ

断捨離したレインパンツ

息子の保育園の送迎に、ずっと電動自転車を使っていて、雨の日用にレインコートとレインパンツとレインハットを持っていました。

でも、けっきょく、レインパンツはいちども使いませんでした。

保育園の玄関先で脱ぎ着するのがむずかしかったためです。

保育園に雨の日も自転車で送迎している家庭は数少なく、自分が脱いだレインコートを置く場所にも困って、玄関の外で脱いで、ウッドデッキのすみに置いていました。

息子を教室まで連れていかなければならないし、レインパンツを脱ぎ着するのはたいへんに思って、とうとう使いませんでした。

息子が保育園を卒園して、いちばんうれしかったのは、このめんどうな送迎がなくなったことです。

雨の日、雨風の強い日は、ものすごく憂鬱でした。

ということで、レインコートとレインハットは残しましたが、レインパンツは捨てました。

今回、フリース2枚も捨てました

つぎの冬からは、フリースではなくウールのセーターで過ごそう、と思っていました。

だから、セーターを買ったら、フリースを捨てる予定でした。

でも、冬までフリースをとっておく必要はないな、と考え直して、今朝捨てることにしました。

色合いは紺とボルドーでどちらもわたしの好きな色です。

息子がはかないズボン3本を捨てました

娘より、息子のほうが服の好みがうるさいような気がします。

あとになったら、はくかも、と思ってとっておいたズボンを3本、捨てることにしました。

厚手の生地でできたズボンが2本あったので、45Lの指定ゴミ袋がいい感じにつまってきました。

ゴミの回収日はためらっていたものを捨てるチャンス

ふだん、10Lの指定ゴミ袋をぎゅうぎゅうに詰めている40代主婦としては、不満なていどの詰め具合でしたが、それなりに45Lがいっぱいになりました。

というのも、ほんとうは夫の青い箱を捨てる予定でいたのですが、それをいったら、箱好きの夫がゆるしてくれませんでした。

その箱を捨てる予定でいたから、ひさびさに45Lの指定ゴミ袋を広げたのですが。

でも、いいんです。

今回、夫はたいへんなものを断捨離しました。

それは夫の車です。

だから今日は自動車の中に入れて置いたものが、たくさんゴミになったのです。

しかし、夫はつくづく箱好きだなー、と思います。

ではまたー。

トップへ戻る