夏休み終了直前にぜったいしておくこと。

SNSフォローボタン

今年も夏休みが終わります。

子供たちの夏が、終わる。

中2娘はともかく、小3息子の夏休みは気をつけなければならないことがあります。

それは、夏休みが終わる直前の「夏休みのしおり」チェックです。

スポンサーリンク

夏休みのしおりチェック

朝顔イメージ

中2娘が小学生のときは、そりゃあもう、きっちりとやってましたよ。

第1子ですからね。

それが小3息子、第2子になったらどうだ?

たとえば中2娘が小学校にかよっていた当時は、自由研究は必須の宿題ではなかったんですよ。

むしろ「えー、いまどきは自由研究しなくていいのー。へーッ」てな感じで、自由研究は小4以上だったんですよね。

やりたい子はやれば―、の自由な、自由研究。

だから息子のときも、小2の夏休みには自由研究をしなくていい、と思っていたら。

夏休みの最終日に「夏休みのしおり」を確認したら、必須の宿題として自由研究が入っていたんですね、ビックリした。

でも、最終日だったし、当時小2息子に話してもパニックになるだけだ、と思ってだまっていました。スマン

そんな苦い思い出がある夏休みのしおりチェック。

今年は夏休みのはじめと、夏休みの終わりにしました。

夏休みのしおりって、夏休みが始まって2週間もすれば忘れてしまうよね。

小3息子もー、40代母もー、夏休みのしおりの存在を忘れたー。

そして、白っぽい、夏休みのしおりの登場。

今年の夏休みのしおりは、毎週の目標を書き込む欄があって、例年とちがったんですよね。ショック

小3息子もおどろいていたけど、40代母もおどろきました。

すっかり忘れていましたよ。

ま、てきとうに。

良心があまり痛まないていどに、テキトーに書きこんでいきましょう。

ではまたー。

トップへ戻る