聞いてないけど! いま、はじめて聞いたんだけど! という朝7時8分まえ。

SNSフォローボタン

終業式の日は、小学校も中学校もお弁当の日だったりします。

小学校では夏休みまえ、冬休みまえ、と必ずお弁当の日があります。

小学校は校内で給食を作っています。

いわゆる自校式給食です。

そして、中2娘の中学校は給食センターなんですね、このあたりの中学校はみんなそこ。

スポンサーリンク

今日家庭科があるっていったじゃん←???

校舎イメージ

ほうれんそう、っていいますよね。

  • ほうこく
  • れんらく
  • そうだん

わが家の女子中学生にして欲しいのは、連絡です。

中学校の必要事項の連絡は、早めに確実にやってくれ、と。

自分でやらないんだから、母親にいっておけ、と。

今朝の場合は、7時出発、な?

それ、6時52分に、お弁当を作ってるときにはじめて聞いたんだけど?

えッ?

目覚まし時計が鳴った朝

今朝はめずらしく中2娘の目覚まし時計の音を聞きました。

しかも、中2娘が2回目の目覚まし時計の音で起きてきたのです。

あらやだ、めずらしい。

そして、体操服に着替える中2娘。

さむいー、さむーよー、といいながら、制服に着替えていました。

あれ? いつもなら、体操服にパーカーを着て朝食を食べるのに?

さむいのかな、よごさなければいいけど。

すると、小3息子がいいました。

(小3息子)「(娘の名)、今日は早いの?」

(40代母)「ちがうよー」

(中2娘)「今日、早いよ」

(40代母)「え? 何時に出るの?」

(中2娘)「7時」

(40代母)「は?」

この時点で、6時52分、お弁当用のマフィンを焼いただけです。

(中2娘)「今日、家庭科があるっていったじゃん!」←???

(40代母)「だからって7時に家出るって、聞いていないけどッ!」ファアアア-ッ

40代母の頭のなかは、7時までに弁当7時までに弁当7時までに弁当。

そして、気がついた、家庭科の事情で早く家を出るということは、おなじクラスの同級生がピンポンに来るということです。ウワー

中2娘だけならともかく、同級生を待たせるわけにはいかない。

ということをだな、中2娘のパン弁当をつくりながら、ヒィイイイとなって。

お弁当と水筒とが完成したのは、7時1分でした。

同級生のピンポンは、7時2分でした。

中2娘が家を出たのは、7時5分でした。

ヒィー。

娘よ、ほんと、かんべんしてください。

日々のグチではなく、もっと、伝えなければいけない大切なこと、あるだろ? な?

なんというか、弁当の必要や出発時間は確実に連絡してほしいわけなんですよ。

こっちの身にもなってみろ、と。

ま、そんなとこです。

ではまたー。

トップへ戻る