スマホ超初心者がスマホを持ったらやってみたかったこと。

FREETELダンボール箱ロゴ スマホ!
広告

まず、スマホ超初心者(くまこ)に関する短い自己紹介です。

わたしは2016年3月3日にFREETELのスマホ(Priori3 LTE)を購入した、スマホ超初心者40代主婦です。

 

その後、auの2年縛りが切れる4月までになんとかスマホをつかえるようになればいいよね、と思っていたら、4月16日の時点で、アプリひとつ増えていませんでした。

このままじゃまずいと思い、面倒だけど、ガラケーからスマホに切りかえるための作業を手順を追ってメモしていきます。

広告

スマホを持ったらやりたいと思っていたこと

 

もともとケータイもあまりつかいこなしてなかったので、電話いらない、SMSもいらない、最低料金でいいよね、とFREETELのデータ専用プラン(299円~)をえらびました。

  • LINE(夫との連絡用Cメールのかわりに)
  • スタンプの販売(スマホじゃないとできないというので)
  • Instagram(なんか気軽に画像ばっかりupする系のなにか)
  • ブログの更新(キーボードを繋いでつかいたい)

あとぜったいに必要なのは、電話とメールです。

でも、LINEの認証にIP電話以外のちゃんとして番号が必要とか、FacebookにID持っていれば認証できちゃうとか、LINEの電話があるとか(それまでskypeの電話をつかおうと思っていた)、どうしようか、とぐるぐる考えているうちに4月になっちゃった状態です。

メールはGmail一択ですが、パソコンのと同期されちゃうの? それって、わたしのごちゃごちゃしたつかい方だとどうなの? と思って放置していました。

スマホを手にしてから1ヶ月以上過ぎているのにね。

 

ちなみに、夫もガラケーです。

たずねる相手はグーグル先生しかいない状態。

もちろん友達はいません。

FREETELのスマホ(Priori3 LTE)を買ったらおまけについてきたできるFREETELSIM

この本でスマホのことがいろいろわかるのかと思ったら、全然ちがった……。

 

実際にスマホを持ってみて必要に感じたアプリ

自分でアプリを入れなくちゃいけないので、あたりまえに思っていたことができなくておどろいたのが、これです。

  • QRコードを読み込んでくれるアプリ

鼻毛が伸びる動画が見られるというので、QRコードで……と思ったら、ふつうの写真しか撮れなかった……。ぐぬぬ。

パソコン画面がうつってる写真。

そんなの撮りたいんじゃないッ!

 

さて、今月中になんとかしなければならない設定

小学校とか学童保育とか、子供関係の連絡につかうために必要なものです。

  • 電話
  • メール

基本料金が無料で、使用料のみを支払っていく感じのIP電話が希望です。

 

(検索中)

LINE、Skypeのは認証とかチャージとか面倒くさ。

プレフィックス方式ってなんですか?

 

ということで、目をつけたのがこれです。

FUSION IP-Phone SMART

 

さくっと、クレジットカード決済で。

申し込み後、050から始まる番号をもらい、さっそく手持ちの携帯電話から電話しました。

ま、アプリ入ってなかったんですけど。

 

SMARTalkを入れるまでに、楽天という文字が入っていたから、これちがう、fusionのやつじゃないと……、とか思って、時間を無駄にしました。

まさにムダムダムダ。

Google Playにクレジットカード情報……だと?

教えるしかないのか、買い物もしてないのに、と思ったら、スキップできました。

 

アプリとか、よくわからないけど同意しないと、次に進めないんだよねー、ねー。

 

Gメールもけっきょくあたらしいメアドつくってしまった

あとメールはGmailです。

携帯電話のときの@マークの左の部分を、ちょっと省略してつかおうとしてました。

しかし、Gmailでつかえる文字だと、わたしの携帯電話の絵文字なアドレスが入りません……。

ほぼ一生これつかう……、と思って、必死に考えました。

検索などしつつ、1時間たった時点で、絵文字はあきらめました。

 

で、けっきょく、ベタですが、苗字の子音と家族のイニシャルのアナグラム。

アナグラムの並びはグーグル検索で変な意味、隠語などでないことを確認しました。

 

あと、学校関係に携帯電話の番号がかわりましたー、と連絡しないといけないです。

ちなみに、学校関係からわたしの携帯電話に電話がかかってきたのは、6年間で3回でした。

念のために持っているだけの電話番号で、かかってきてもわりと気づかないです。

 

あと、近所に不審者が出たときなどに学校から届く安心メールは、携帯メールに届くように申請してあります。

わたしに届くその他のEメールは、au生協、くらいなので、3時くらいのメール着信音が聞こえると、「不審者出たのかな」と思います。

 

実家にも、兄弟にも電話番号もメアドを教えていないし、聞かれもしないし、ほんとうに利用する頻度の少ない携帯電話です。

 

こういうタイプなら格安スマホでいいじゃない。

 

ではまたー。

 

タイトルとURLをコピーしました