いま小学2年生の息子は、保育園に2年と7か月通いました。
一時保育の利用期間を入れると、もうすこし長いのですが……。
月に7日利用できるという一時保育を、午後のみの半日で月に14日利用して約4ヶ月。
その後、正式に保育園(一時保育とは別の場所)への入園が決まりました。
さらに、入園7か月後、4月から別の保育園へ転園しました。
息子は合計3つの保育園にかよいました。
で、そのとき、わたしはいつも電動自転車のうしろに息子を乗せていました。
くまほいくえんのはなし
※このさきはほんとうに個人的な記憶のメモです。
「ひとはひと、くまはくまの、ほいくえんにいかなくちゃいけない」
「いきたくないよう」
「……くまほいくえんに、ひとのこは、はいれないよ」
「クンクンされたら、すぐに、ばれてしまうんだ」
「ちょっとまって、けけくん」
そういって、くまはじぶんのてを、ハァッとして、くまのいきを、ふきかけると、そのてをけけくんのかおや、からだに、ゴシゴシとこすりつけました。
「これでだいじょうぶ。でも、ぜったいに、くちをきいたらいけないよ」
くまがいいました。
くまほいくえんには、くましかいません。
けけくんは、くまといっしょに、くまほいくえんにはいりました。
くませんせいが、くまのこたちを、ならばせます。
「なんだか、いつもと、ちがうわね」
くませんせいがいいました。
くませんせいが、くまのこたちをならばせて、はじから、じゅんばんにクンクンします。
けけくんも、くまといっしょに、ならびました。
クンクン、クンクン。
くませんせいのはなが、ちかづいてきました。
けけくんは、どきどきしました。
くませんせいが、けけくんのかおのちかくで、クンクンしました。
「あら」
くませんせいがいいました。
けけくんは、おもわず、となりのくまと、かおをみあわせました。
けけくんをつれてきたくまも、しんぱいそうに、けけくんをみます。
くませんせいが、けけくんのおなかのちかくで、クンクンしました。
それから、くませんせいは、となりのくまのこを、クンクンしはじめました。
けけくんは、ほっとしました。
くませんせいが、ぜんいんのクンクンをおえると、みんなをあつめて、えほんをよみました。
けけくんも、くまといっしょに、くませんせいのまわりにすわりました。
くませんせいは、とっても、くまのにおいがします。
「くまがみさまの、なつまつり」
くませんせいが、よんだえほんは、くまのむらの、くまがみさまのおはなしでした。
けけくんには、はじめてのことばかりです。
きゅうしょくは、バタつきぱんのジャムジャムサンドでした。
おやつは、ほしドングリでした。
けけくんは、おやつをのこしました。
それから、けけくんが、くまといっしょに、かえるとき、くませんせいがいいました。
「くまのこは、くまほいくえん。ひとのこは、くまほいくえんには、いられないのよ」
くませんせいは、けけくんのみみのうしろを、クンクンして、「いいにおい」といいました。
けけくんは、くませんせいに、「さようなら」と、てをふりました。
くませんせいも「さようなら、きをつけて」と、てをふりました。
あたりは、すっかり、ゆうぐれです。
けけくんは、くまとてをつないで、おうちにかえりました。
おしまい
(こんな話を3回くらい息子に話した)
ではまたー。