4人家族の食器棚の中身を公開しています。

捨て活、4人家族、食器棚、中身公開 持ちもの
広告

家族の人数、年齢、生活によって持ちものがちがうのはあたりまえです。

ちなみに、わが家は夫婦と娘(中1)と息子(小2)です。

 

1人暮らしからはじまって、夫との結婚、出産2回。

いろいろあって、いまのわが家の食器類はこうなってますよ、という。

広告

食器棚の中身はこうなっています

わが家の食器はこれだけです。

捨て活して3年、そろそろカトラリーをそろえていこうと思います。

以前このブログで、ダイニングテーブルの上に食器をならべて公開しました。

今回はそのときの食器を、食器棚におさめて写真に撮りました。

捨て活、4人家族、食器棚、中身公開

 

食器棚の中身を解説します

それ、食器ちゃう、飲みものや。

そんな心の声が、聞こえてまいります。
捨て活、4人家族、食器棚、中身公開

わが家の食器棚はこんな感じです。

いちばんよく使う食器が、下から2段目、3段目に入っています。

 

食器棚の皿は、4人家族だからって4枚そろえる必要はないよね

4人家族なのに皿が4枚そろってないのは、皿を割ったあとに買いたしていないからです。

割れたり欠けたりしたのを捨てていたら、この枚数になりました。

以前だったら、4人だから4枚と思って買っていたことでしょう。

いまは、割れるにまかせています。ハッハッハ

 

たとえば、カレーライスの場合、丸深皿(2)を夫と娘、スープカップ(2)をわたしと息子がつかっています。

しょうゆの小皿として、丸小皿(2)としずく型小鉢(2)を使います。

そんなふうにして、合わせて4枚にして、4人分としています。

じっさいのところ、しょうゆ皿なんて夫婦は1枚で使ってますけどね。

 

4人家族だけど、4枚なくてもけっこう平気。

ありあわせのお皿を使って生活してます。

 

もう、処分したいな、と思っているのは「子供用深皿」と「丸皿大(2枚)」です。

前者は息子に、後者は夫に確認してから捨てることになるでしょう。

息子は小学2年生になってから、子供用深皿をほとんど使っていません。

そして、わたし自身は、もう丸皿大を使ってないのです。

そろそろ捨てどきなのです。

 

食器棚の引き出しの中身はこうしています

わが家の食器棚には引き出しがふたつついています。

 

食器棚の右側の引き出しにはカトラリーを入れています

捨て活、4人家族、食器棚、引き出し中身公開

このブログでカトラリーの写真を公開してから、減らしたものがあります。

大きいスプーン(2)とスープスプーン(4)を減らしました。-6

大きめのフォーク(2)を買いました。+2

 

食器棚の左側の引き出しは、ゴミ袋と布ものを入れています

ぎゅっと、ね。

捨て活、4人家族、食器棚、引き出し中身公開

市の指定のゴミ袋を奥に入れています。ギュッ

すきまにスーパーのレジ袋を入れます。ギュギュッ

 

食器棚の引き出し・ゴミ袋のサイズは数種類用意しています

週に2回の可燃ゴミの回収では、基本10Lを使っています。

たまに大物を捨てたいときのために、20Lや45Lを用意しておきます。

不燃ゴミは20Lだけ用意しています。

食器棚の引き出し・スーパーのレジ袋がむしろ足りません

ふだんの食料品は生協を中心に買っていて、近所のスーパーではマイバッグ持参です。

すると、むしろ、スーパーのレジ袋が足りなくなります。

 

保育園のときほどではありませんが、小学校でもたまに、スーパーのレジ袋を持ってきてください、と連絡が来ることがあります。

最近だと、運動会のプログラムやはちまきを入れるために、スーパーのレジ袋を持っていきました。

わが家では、スーパーのレジ袋は貴重なのです。

 

食器棚の引き出し・小学校の給食セットやハンカチはアイロンをかけてから

左側の引き出しには、小学校の給食セットの中身とハンカチ、お弁当用のバンダナを入れています。

給食セットは息子の分だけになってから、ここに入れています。

でも、まだ娘のランチョンマットが残っています。いかんね。

 

まえは左側の引き出しに、つまようじやわりばしを入れていました。

 

食器棚の食器をへらしたいと思うときに考えること

食器棚をスッキリさせる皿捨ての基本

まず、欠けた食器を捨てます。

そして、使わない食器を捨てます。

(話はそれからだ、な?)

 

食器棚のなかから、捨てるものと残すものを見きわめる

使いまわしのきかない皿を捨てます。

この皿のかわりに、この皿が使える、というように使いまわしのきく皿を残します。

 

たとえば、○○という料理にしか使えない皿。

○○をつくるときにだけ使う皿。

この手の○○専用の皿は、皿の数を増やす原因になっています。

 

予備を持たない、というのは服でも皿でもおなじである、ということです。

 

食器棚のなかに、来客用の食器などない

わが家には来客がないものですから……。

そういう生活をしているので、こんなものです。

 

自分がイベント買いの常習者である、と気づいたので、このさき、もしだれかがわが家に来るとしても、食器は買わない方向で考えています。

あと2、3枚割れたら、わたしの気に入る皿をさがすかもしれないです。

 

ではまたー。

 

 

タイトルとURLをコピーしました