いま、ほぼ毎日リュックをつかっているのは夫と娘です。
夫のリュックはともかく、娘のリュックは完全に通学用で、それ以外の用途はありません。
そこで、遠足のときなど、娘にリュックが必要なときには、わたしのリュックをかし出しています。
わたしのリュックは、お弁当、レジャーシート、お菓子などを入れるのにちょうどいいサイズなのです。
4人家族でリュックは4個
いま現在、わが家のリュック数は4個です。
登山の趣味はありませんから、4人が同時にリュックを必要とすることはありません。
- 夫の通勤用リュック20L
- 妻の日常用リュック14L
- 娘の通学用リュック20L
- 息子のおでかけリュック8L
現在、わが家のリュックはこの4つ。
1と2のリュックは、MILLET(ミレー)というメーカーのリュックで、肩紐がしっかりしていて、肩紐同士をつなぐストラップがついているので、背負うときに楽なのです。
そして、ストラップのところに、ひそかにエマージェンシーホイッスルがついています。
わたしは2個目のリュックを買うときに、はじめて知りました。
肩紐にそれぞれついているストラップの、左側がこんなかたちになっています。
左の出っぱった部分から吹きます。
こうして見ると、笛とわかります。
この笛のことを子供におしえると、目を丸くしておどろきます。
娘も息子も、おしえてあげたときに、それぞれおどろいていました。
わたしの14Lのリュックを、娘や息子が遠足のときにつかっています。
息子は、夏休みなどの子供ルームに自分のリュックを背負っていきますが、お弁当は入らないので手持ちです。
遠足のときは、お弁当をリュックに入れたいので、息子もわたしのリュックをつかいます。
いまどきは小学校でも、遠足の日が学年でべつべつだったので、娘と息子が同時にリュックが必要な日はありませんでした。
リュックのシェア
家族同士でものを共有すると、ものが減らせます。
だから、というわけではないのですが、わが家ではリュックをシェアしています。
全員がそれぞれ持つ必要もないのでこうなった、というだけですが。
ちなみに、いま息子がつかっているリュックは、そのむかし娘がつかっていたものです。
ということは、かれこれ9年ものですが、つかわなかった時期もあるし、毎日つかっているわけではないので、あまり消耗していません。
着るものとちがって、バッグは家族内でシェアしやすいもののひとつだと思います。
ではまたー。
リュック 登山 山ガール レディース バックパック ザック MILLET ミレー MARCHE 20 マルシェ20
|