X

私服を制服化して選んであるから、朝に迷いがありません。

家族の洋服はともかく、自分の洋服の数は減らしています。

夫がTシャツを買ってくるのを横目に、わたしはTシャツを捨てるだけ。

そうして、この夏のおわりには、半そでのトップスが3枚になりました。

 

買い足そうと思うころ、店頭は秋色にそまり、夏ものを買う気持ちがなくなってしまったのです。

それに、3枚でもなんとかなってしまうのが、いまのわたしの生活なのでした。

なにをどう組み合わせてきても、似たりよったりのワンパターンのスタイルになっています。

広告

いつもおなじ雰囲気で過ごしています

手持ちの服を減らそうと思ったときに、シンプルなものだけを残しました。

それから、重ねることで長い期間を着つづけられる洋服を考えました。

色も限定して、白黒紺青に決めています。

ごくごく地味にまとめて、いつもおなじ雰囲気です。

 

はやりの服を着こなしている、とか、おしゃれにきめている、とか、そういうことをしたいわけではなくて。

自分の好きなものを、ぽつぽつ選んでいればいいのです。

 

40歳を越えますと、自分の好みははっきりしています。

自分の好みの洋服を制服化していくことで、毎日の洋服に悩みません。

おなじスタイル、おなじトーン、おなじ雰囲気。

毎日、そういう自分がいます。



選んであるから、着るだけ

わたしはいま、毎朝そこにある洋服を着ているだけです。

あらかじめ自分の選んだものが、手元に残っています。

だから悩む必要もなく、あるものを着ています。

 

毎朝、さっと服を着られる快適さは、服をあれこれ選ぶたのしさを越えています。

毎日の動作のなかで、服を着るときには迷いがないのです。

 

ひととおり着おえてから「やっぱりちがった!」とあわてて脱ぐこともありません。

すっかり忘れていましたけれど、たしかに以前は、そんなことをしていました。

いま思うと、こっけいです。

脱いだ洋服をハンガーにかけたり、たたみなおしたり。

 

洋服を減らしたいまは、ずっとかんたんになりました。

いつもおなじ、という安心感でしょうか。

おなじ雰囲気、おなじ気持ちですごせていること。

スタイルを変えない効果って、こんなところにあるのかもしれません。

 

ではまたー。

 

スポンサーリンク
くまこ:
Related Post(関連記事)
スポンサーリンク