X

押入れの棚のなかは子供のものであふれてます。

子供のものは、わたしたち親が買ったものが9割です。

ふだん、おもちゃはほとんど買いません。

買ったがさいご、わたしの意思では捨てられなくなります。

 

それでも、3年前にかなりのものを捨てました。

いただきもののリカちゃん人形、いただきものの木馬、いただきもののプラレール。

わたしも夫も末っ子なので、いただきものが多いんですよね。

広告

押入れの棚の子供のもの

娘がポケモンカードが欲しいといったのは、小学5年生のときでした。

夫がリサイクルショップで買ってきました。

「人気ないみたいで、数が少ないんだよね」

そういって、300円で買ったというポケモンカードの束を見せました。

ヒィ。

 

そのようにして、夫はポケモンカード購入をくり返しました。

束で買えるカードだから、いいカードが入っているわけではないんですよ。

でも、まー、とりあえず、家族がポケモンカードをするくらいの量はあります。

娘が勝つための最強デッキ、というか、うん。

 

いま、ポケモンカードバトルはほとんど開催されていません。

たぶん、娘はもう興味ないよね?

 

娘の成長、娘コーナー撤去

週末に和室の押し入れから、娘コーナーを捨て活しました。

からっぽになっています。

娘に個室を与えたときに、自分の荷物をぜんぶ持っていくようにいいました。

しかし娘は「すこしだけ自分のものも和室に置いておいてほしい」といったのです。

そうして棚の一段を娘のスペースとして残しました。

 

が、やっぱり自分の部屋ができたら、寒かろうが暑かろうが、自分の部屋から出てこないんですよ。

中学生になったら、ますますそうなりました。

それでいいんだ、と思います。

さみしいけど、そうなんです。

 

さいきんまた、かくれんぼにはまった息子が、空いたスペースに丸くなってかくれていました。

それはそれで、そういうつかいかたもあるよね。

 

ではまたー。

 

スポンサーリンク
くまこ:
スポンサーリンク