X

自分にとってのたいせつなものを選ぶ作業。

いやー、たくさん捨てました。

以前の写真を見ると、こんなものもありましたっけ、という気持ちです。

思うに。

これがあると便利、子供がいたらこれをそろえておかなくちゃ、とか。

女として持ってないと恥ずかしいよね、とか。

そういう、気持ちで持たなくちゃいけない、と思っていたものが多かったような気がします。

 

わたし自身は、正直なところどうでもいいのだけれども、世間的には許されないんだろーなー、というような。

そういうモノ。

それらを自分基準で選ぶ作業をしています。

広告

自分軸で考える、ということですかね

 

たとえば化粧品。

女性なので、持ってなくちゃいけない。

そう思って、化粧品を持つようにしていました。

そして使い終わらない化粧品群。

 

たとえばキッチン用品。

それ使うと便利だよ、というので購入。

そう思って、買ってきたキッチン用品のかずかず。

そして使いこなせないキッチン用品群。

 

だいたいそんな反復です。

多くの、ほんとうは自分には興味のないモノ。

自分自身にはあまりピンとこないモノをたくさん置いていました。

そういうのを処分していくのが、捨て活なのかなー、と。

 

自分にとっての大切、好きを基準にして考える。

好きで満たしていく、ということ。

 

好き好き、たいせつ。

そんな感じで満たしていけたら、いいのかなーと思います。

捨てまくって、ようやく、そんなところがわかってきた40代主婦です。

必要で大切で好き、なもの。

 

どうせ必要なものならお気に入りで固めたいよね、という。

そんな感じです。

それはなかなか時間のかかることで、たいていは妥協していること。

まー、ゆっくりとすすめていければ。

 

ではまたー。

 

スポンサーリンク
くまこ:
スポンサーリンク