X

写真データの捨て活が果てしないので休憩中です。

デジカメは、写真文化を変えたよね。

とりあえず撮っておく、ということができて、かずうちゃ当たるとばかりに撮りまくったあげくがこれだ。

という状態の、写真フォルダをながめて、がくぜんとしておるしだいであります。

広告

チェックポイントは、自分

もう、これはある意味、終活だから。

自分のゆるせる自分だけを残しておくんじゃー。

となりで子供がすてきな笑顔だとしても、自分の写りがわるかったら即削除じゃー。

そういう、自分本位で写真データの捨て活を始めました。

 

いまのカメラから約2年分。

たまってます。

あたらしいカメラに調子づいてしまったみたいに、写真データがたまっています。

それを、さくさくと消していって、2015年分は終了。

2016年になって、ほぼ毎日のように写真を撮っているのはブログのせいです。

 

過去への追憶、はんぱない。

1、2年ですら、こんなよ。

子供たちの表情が、ずいぶんかわったなーとか。

自分を客観的に見るには、写真って容赦ない、残酷だな、と。

スマヌスマヌとだれとなくわびて、さくさく削除。

スンマセン、自分が見るにたえなくて。

写真を撮りっぱなしにしない

ある人が、1年に1日、写真を整理する日をもうけている、という話があって。

その日に1年分のアルバムを作って、それでその年1年の写真を終わりにするのだ、と。

たしかに、そのくらいの時間のかけ方をして、それでもうおしまい、としたほうがスッキリするだろうね、と。

厳選された写真でアルバムを1冊作って、おしまい。

 

1年に1冊って、手帳みたいな感覚である。

イベントが多かろうが、子供が増えようが、1年に1冊。フムー

きっちりまとめができると、これでおしまい、と区切りがついていいですよね。

 

ではまたー。

スポンサーリンク
くまこ:
スポンサーリンク