X

年末に向けて、捨て活が加速しつつある今日このごろ。

このところ、また、捨てられるモノが出てきました。

まだ使えるから、というのが捨てられなかった理由。

まだ、いつか。

でもやっぱり使わなかったのと、捨てたらもっとスッキリする、と思えたので捨てることにしました。

わが家の場合、年内の不燃ゴミの回収は、あと4回あります。

年内の不燃ゴミ回収日をチェックして、計画的に捨て活していきます。

広告

不燃ゴミはまとめて捨て活

不燃ゴミ袋は1枚8円。

たかが8円ですが、まとめて捨てられるなら、まとめて捨てたいのが不燃ゴミです。

今回は、キッチンに置いていたゴミ箱を捨てるついでに、あれこれ捨てようと思いました。

捨てる気持ちになれたのです。

 

置いてあっても、使わないモノ。

置く場所がないわけではなく、置いておこうと思えばおいておけるけど、でも使っていないのです。

使えるけど捨て活する、ディスクカッター

小3息子が気になっていたディスクカッター。

捨てるついでに、小3息子に使わせてあげました。

あいかわらず、切れ味はいいですよー。

だが捨てる。

使えるけど捨て活する、白山陶器のしょうゆさし

白山陶器のしょうゆさし。

移し替えるのが、め、ん、ど、う、でして。

いま食卓では、キッコーマンの生醤油を使っています。

200mlではなく、お得な450mlを置いています。

 

食卓に1000mlのしょうゆを置いていた頃もありました。

だからこそ、しょうゆさしを使う生活にあこがれていたのですが、ちまちま洗ってはかわかす生活がつづきませんでした。

そしていまでは、景品でいただいて使いはじめたキッコーマンの生醤油を買いつづけています。

小3息子のお気に入りです。

大好きな豆腐に使っています。

 

だからもう、しょうゆさしはいいかなって思いました。

キッコーマンの生醤油は、食卓でたおしても、しょうゆが流れ出ないからたすかります。

たぶん使えるけど捨て活する、懐中電灯

これは、夫が買ったのか、もらったのか。

いまはLEDの懐中電灯があるのでいりません。

電池なしのまま放置してありました。

 

使えるか使えないか、電池を入れてためすこともせずに、捨てます。

夫管理の引き出しに入れてもいいけど、捨てます。

もう捨てたい、そんな気分なのです。

 

つぎに買ってみたいのは、ヘッドランプなんですよね。

災害用、キャンプ用、って感じで。

ヘッドランプって、ちょっと恥ずかしい気がしていたのですが、あんどうりすさんの本を読んで考えかたが変わりました。

 

年内の不燃ゴミ回収は残すところ、あと4回。

今週、不燃ゴミの回収があるので、それまでにもうすこし捨てるものを集めておきたい気分です。

 

ではまたー。

スポンサーリンク
くまこ:
スポンサーリンク