X

小学校からの電話にひやひやした、小3息子のタンコブとアザの話。

きもを冷やす、とはこのことか。

平日の昼間に小学校から電話がきました。

しかも、保健室の先生からです。

(しまった、エチケット袋を持たせるのを忘れていた)

頭の中で思いついたのは、そのくらい。

でも、小3息子は吐いたのではなかった!

広告

すべって、頭をぶつけた小3息子

小3息子になにが起こったのか!?

と思いつつ、受話器を耳にあてていた40代母です。

さいしょは、吐いたのだと思いました。

 

しかし、ちがいました。

小3息子はすべってころんで、机の角に頭をぶつけていたのです。

エエェーッ、となりましたが、自動車でいうところの自損事故?

だれかに、でもなく、だれかを、でもなく。

 

小3息子いわく「学校の床って、すべるんだよね」

それで、今回もはげしくすべってしまったみたいです。

白玉団子ほどのタンコブができて、冷やして。

タンコブが引っ込んだ、と思ったらひどいアザができた、という話でした。

病院の選び方がわからない

吐き気もなく、頭痛もなく、食欲もふつう。

小3息子が帰宅してから、病院へ行きました。

整形外科病院へ。

 

しかし、これ、以前もやってしまった間違いなのですが、整形外科では基本的に首から上は診ないんですよ。

これ、受付で以前もいわれました。

またやってしまったのです。

 

けっきょく当日は、すごすごと帰宅し。

翌日に行きつけの小児科の先生に診てもらいました。

小児科の先生は「どこへ行ったらいいかわからないときは、まず小児科へ」といってくれました。

でもでも「だって、前日は休診日だったじゃないですかー」という言葉を胸にしまい込んだ40代母です。

 

いきつけの小児科の先生のいうことにゃー。

  • 頭は、前方(顔面)より、後方をぶつけたときのほうが脳にあぶない。
  • 目の近くだから念のため視界が正常か、確認してする。
  • 吐き気、痛み、食欲があるかないか。
  • こんなふうに、よく転んでしまうことがあるか?

今回、小3息子は顔面、眉毛の上のおでこを机の角にぶつけました。

小児科の先生の話では、前方をぶつけるよりも、後方をぶつけるほうが脳にダメージを受ける可能性が高いそうです。

子供は頭をぶつけやすい

小3息子は、2歳になるまえにつむじ近くを階段の角にぶつけ、5歳で眉毛の上を机の角にぶつけています。

2回とも、傷の残るけがでした。

今回は強く打ちつけたものの、切り傷がなかったために内出血ですごいアザになったみたいです。

 

おでこをぶつけたときには、中で出血した血がまぶたのほうに流れて、翌日になってまぶたが下がってくることもあるそうです。

小3息子はそういったこともなく、思ったほどひどい顔になっていませんでした。

 

とくに、白玉団子ほどのあったというタンコブは、わたしが見たときにはほとんどなくなっていました。

これにはちょっと、おどろいたのですが。

どうやら、タンコブができた直後に、冷やしつつギュッとおさえたのがよかったみたいです。

小3息子の手つきからすると、ギュッとなにかでしばってもらったらしい。

次回、だれかにタンコブができたときには、この方法を伝えたいです。

アザは移動する

その後、小3息子の眉頭の内側と鼻筋にかけて、指でなぞったようにひとすじ青くなりました。

おでこをぶつけてから、5日くらいたったころです。

鼻筋にそって青く見えたので、かげができているのかと思いました。

アザ(皮下出血)は下に移動していく、とはこういうことか、と。

 

いまではおでこをぶつけたことなど、すっかり忘れている感じの小3息子。

大きなケガにならなくてほんとうによかったです。

 

ではまたー。

スポンサーリンク
くまこ:
Related Post(関連記事)
スポンサーリンク