キッチンに調味料を出しっぱなしにしないのは、自分のだらしなさを自覚しているからです。

キッチン、シンクのまわり キッチン
広告

だらしないのと、ずぼらと。

ふたつ、われにあり。

そんなわけで、調味料の定位置は引き出しだったり、冷蔵庫だったり、食器棚だったりします。

とにかく、外置きはしません。

広告

0か100か、なんて、もうやめたいんだ

キッチン、シンクのまわり

ガスコンロのまわりに、おしゃれに調味料のビンをならべたキッチン収納方法があります。

あれはー、あの状態は、わたしにはぜったい無理です。

 

ガスコンロを考えたとき、調味料のビン、白いホーロー容器、棚そのものが油でよごれるからです。

よごれないようにするには、毎日ふくしかない、よね?

ズボラ40代主婦には無理、やめておけ、となります。

だから、コンロ周辺に調味料やキッチンツールを置かなくなりました。

 

ズボラ40代主婦にも、キッチンをきれいにしておきたい、という気持ちはあります。

でも、モノが多かったときはできませんでした。

モノを減らして、モノの位置を動かして、ようやくきれいなキッチンになりそうな気がしてきたのは、ごくさいきんのことです。

 

ガスコンロのまわりには、あいかわらず調味料のビン、ホーロー容器などは置きません。

ぜったいに油が飛ぶし、ズボラ40代主婦には、その油汚れを毎回毎回、ふきとることができない気がするからです。

といっても、完璧ではなくても大丈夫で、ほどほどでいいのだと思っています。

0か100か、と考えずに70~80くらいの気持ちでいたいです。

 

できなかった、どうしても落ちないよごれがついた、もうダメ、もうムリ、もうヤダ、って考えずに、気楽に再スタートすればいい。

まァ、そんな考えで、キッチンの捨て活をつづけていきます。

 

ではまたー。

タイトルとURLをコピーしました