今年、捨て活をしてスッキリしたと実感できたのがキッチンです。
ちょこちょこといろいろな部屋のモノを減らしても、そんなに変わりばえしませんでした。
そこでとりあえず、キッチンに集中して捨て活しよう、とつづけてきました。
キッチンからスチールラックを捨て活できてから、スッキリ感が加速しました。
ふたたび、キッチンいまむかし
以前の記事の、反対側の写真が見つかったので公開します。
時期はちょっとずれていますが、だいたいおなじ頃(2015年5月)に写真を撮っています。
キッチン2015年5月
今回も、きたないキッチン写真の中央にいるのは、わたくし40代主婦くまこ。
愛用の室内用クロックスサンダルをはいております。
それにしても、なぜ、夫はこんな写真を撮るのか、ワカラナイヨ。
スチールラックにゴミが集合している状態です。
ゴミの捨て忘れ、野菜カゴになぜかお祭りのときのカラフルな景品が入っています。
玉ねぎや夏みかんなどが床置きです。
ダイニングテーブルがないのは、娘の勉強机として運び去ったあとだからだと思います。
その後、キッチンから捨て活したモノを、ざっと紹介。
- ダイニングチェア(買い替え)
- スチールラック
- レンジ
- おかしカゴ2個
- 野菜カゴ
- 子供の絵(ガラス戸)
カゴを捨てたあとは、スチールラックにだいぶ空きができました。
空きができてから、捨てるまでに時間がかかったんですよね。
キッチン2017年
スチールラックを捨て活し、レンジを捨て活して、いまはこんな感じです。
希望としては、電話の乗ってない電話台と炊飯器の乗っている机も捨て活して、もうすこし見ばえのいい収納家具がほしい40代主婦です。
電話台も机も夫がひとりで買った家具だから、妻には不満なのかもしれません。
あとは、実家から送られてくる野菜、果物にどう対応するか。
この秋、リンゴと野菜が送られて来たら、この状態は維持できません。
ダンボール箱の床置きが始まることでしょう。
冷蔵庫はふたたび玄米やナシのようになると思います。
→実家からダンボール箱がとどいたあとの冷蔵庫のなかはこんな感じです。
ではまたー。