キッチンの捨て活を写真でながめる、いまむかし。

汚部屋、キッチン、捨て活 キッチン
広告

室内の写真をわざわざ撮ったことはありませんでした。

見なれた室内を客観的に見るには、写真を撮って見るのがいいそうです。

でも、客観的に見たくなんてありませんでした。

部屋が汚いのは、わかっていましたから。

自撮りもしたことのない40代主婦です。

広告

キッチンいまむかし

きたないキッチンでも、なんの抵抗もなく写真を撮れる夫。

写真中央にはわたしがいるのですが、なぜ夫がこのタイミングで撮ったのか、ナゾです。

キッチン2015年5月

汚部屋、キッチン、捨て活

ダイニングセットとして、イケアの丸テーブル(BILLSTA)イケアの丸テーブル(BILLSTA)に買い替えています。

直径70cmの丸テーブルは小さいので、テーブルのわきを通るとき身体を横にしなくても大丈夫になりました。

 

上の写真から見て、キッチンから捨て活したモノ。

  • 湿度計(冷蔵庫上)
  • 磁石つきクリップ2個(冷蔵庫ドア)
  • ヤクルトの標語磁石(冷蔵庫ドア)
  • キッチンツールを入れるカゴ
  • 手ぬぐい(窓)
  • 子供用コップ(テーブル上)

この時点ではもう洗いおけを捨て活しています。

水切りカゴも捨て活済みでしたが、キッチンツールを入れる吊り下げカゴは捨てられずにいた状態です。

いま、外に出して使っているカゴはありません。←ズボラにはホコリのもと

 

当時、タオルはいただいた柄物タオルを使っていました。

窓にかかった手ぬぐいも、使わなくちゃ、と思ってわざわざ日除けとして窓にかけていました。

いまはラップ、アルミホイルを引き出しの中にしまっています。

 

冷蔵庫の磁石がなかなか捨てられなかったのは、子供が使っていたからです。

この手のものを子供に見つかると、勝手に捨てることができませんでした。

 

直径70センチの丸テーブルには常駐グッズを置く余裕なんてありません。

捨て活の流れで、ダイニングテーブルを小さくしてから1年経とうとしています。

キッチン2017年

捨て活、逆光のキッチン

あら隠しのために、逆光で撮りました。

だいたい、こんな感じ。

こんな感じまで、すぐに回復できる状態になりました。

 

でもまだ、掃除にゆきとどいていない場所があります。

年内には引き出しの中、棚の中を見直す予定です。

 

冷蔵庫のドアには、あいかわらず磁石モノがはりついています。

いまは息子が図工の時間に作ったサカナとサンゴ、そしておみやげの温度計。

 

まあ、捨て活をしてモノを減らしたぶん、スッキリしました。

片づければ、ここまでは片づくし、片づけるのが楽になりました。

とりあえず、外側はとりつくろえた感じですね。

中身がんばる。

 

ではまたー。

タイトルとURLをコピーしました