2011年の手帳より~わたしが持っていた靴14足~

過去手帳 捨てたもの
広告

2011年から、わたしのCampus手帳には、ノート部分の書き込みに「いま持っている服リスト」が書いてあります。

(ただし、2012年には服リストはなく、服と靴を厳選する決意が書いてあるだけでした)
DSC03317_R

わたしはたぶん、もともと服の数が少ないほうだったと思います。

ブランドの服を買いあさった記憶もなく、福袋を買う習慣もありませんでした。

ただ、持っていないがゆえに、なにかのイベントのときに必要におわれて買うパターンが多かった気がします。

2011年の時点で、服上下、喪服を入れてもリストにあるのは50枚くらいです。

ただし、2011年には下着と靴下の類は書いてありませんでした。

広告

わたしが2011年に持っていた14足の靴リスト

服の数が50着前後だったときに、靴を14足持っていたのはちょっと滑稽に思えます。

当時のわたしも、そう考えたのか、靴のリストにはその靴についての考察、ひとことコメントが書いてありました。

2011年

そしてそのコメントが、的確に捨てる理由になっていました。

  • モカシン(ベージュ・茶)
  • バレエシューズ・ラメ(黒)小さめ
  • スニーカー(紺)
  • ビルケンのブーツ(茶)大きめ、重い、脱ぐのに手間
  • スクエアトゥのブーツ(黒)古い
  • ファスナーなしブーツ(茶)脱ぐのに手間
  • フォーマル用リボン付(黒)
  • ラメ付ハイヒール(黒)ほとんどはかない
  • 古いショートブーツ(茶)はかない、猫→庭
  • トングサンダル(茶)
  • 革サンダル(茶)少し大きい、マメできた
  • クロックス(緑)庭用
  • 13足+長靴

9番のショートブーツについては、編上げで、見た目ちょっとレトロで、その中に子猫時代のミーすけが入っていた、という思い出があって、はかないのはわかっていても捨てられませんでした。

まー、結局は捨てたんですけど。

庭に……持っていって、花を植えるとか、考え……わたしの頭の中に花が咲いていたのか、と。

 

8番のラメ付ハイヒール(黒)も思い出系。

自分の結婚式です。イベント買い

 

このリストの中で、いまもわたしの手元に残っているのが7番のフォーマル用リボン付(黒)です。

娘の入園式用に買って(ほらやっぱり、イベント買い)、今年で9年目です。

あと、クロックスも劣化しつつ、洗濯物を干すときに活用中。

 

リストの横の、ちょこっとメモが、そのままその靴に対する不満になっていて、いま読むと笑えます。

捨て活しました、捨てました。

その頃も、ブーツ以外は全部げた箱に入れていました。

 

子供が大きくなればものが増える、だから自分のものを減らす

いまにしてみれば、あのげた箱の中によく入ったなーと思ったのですが、そういえば、当時はげた箱のなかに外遊び用のおもちゃカゴを入れていませんでした。

そう、おもちゃ用のカゴをげた箱の上に置いていたのです。

すっかり記憶から抜けていた、あの、見るたびにイヤだったゴッチャリ感。

カゴの上にかけた、ごまかし布が悲しい一角でした……。

 

それで、げた箱のなかに外遊び道具を入れるスペースを作りたかったのです。

わたしの靴を捨て活したおかげで、げた箱の中にスペースができて、げた箱の上はすっきり~

 

子供のものが増えていくのはあたりまえのこと。

だから自分のものを減らす。

そんな感じです。

 

ではまたー。

 

タイトルとURLをコピーしました