女子中学生のグチを聞かされる母親役をしています。

SNSフォローボタン

どうにも多感な時期の娘がいます。

そう、わたしは中1女子の母、そして40代主婦です。

娘はあんまり学校のことを話さないタイプ、と思っていたのですが。

さいきん娘が、ものすごく話してくるのは、グチです。

あきらかにグチです。

中1女子のグチ、さいきんはおなじクラスの男子がターゲット。

スポンサーリンク

要領がよくて、ずるい男子生徒へのグチ

バケツイメージ

まー、わたしが娘の立場だったとしても、ソイツ気にいらねぇなァ、と感じるところはあるのですがー。

うん、まぁ、そういう男子、いるよねー。

そういう女子もいるいるー。

いまもむかしも、いるんだわソレ。

とりあえず、娘はそいつがきらいなのだ、と。

(キライキライっていって、いきなり恋に落ちるんじゃないのォー、と思ったりする40代主婦の少女マンガ脳、すまん)

掃除当番が女子4人、男子2人。

女子3人がなかよし、娘1人だけが男子にまざって掃除。

理不尽な掃除分担。

先生がきたときだけまじめなふりをする男子リーダー。←娘的にゆるせない

もう1人の男子は、まだいい。←娘的にゆるせる

こんな感じで、娘にとって掃除がストレス。

娘以外、だれもバケツを持ってこない。

だれが決めたわけでもないのに、娘がバケツ当番みたいになってる。

まー、そんなことらしいです。

掃除についてのグチは3回くらい聞いています。

そして、あたらしく理科実験のグチがはじまりました。

なんというか、いろいろと押しつけられているような気がします。

自分がしっかりしないと、って思っちゃってるみたいな。

話を聞くかぎりでは、娘はなんだかまじめです。

娘は自分がしかられたくない気持ちがあるから、しっかりやろうとするけど、おなじグループ内のいいかげんな生徒やふざけている生徒に、振りまわされている感じ。

やはり、長女だからであろうか。

娘はまじめさんです。

自分のペースでできないいらだちとか。

グループ作業で分担がうまくいってないいきどおりとか。

そんなのです。

学校って、わざわざグループじゃないとできないことをさせるし。

まー、娘はわるくないちゃあ、わるくない。

わるいのは、要領ってところで。

ああ、これでもし、娘が納得できない、がまんならない出来事がおこったら、娘の心が割れてしまうんじゃないかね。

はりつめている感じがする。

娘ってそんなに繊細な性格だっけ、なんて思っていると、娘の繊細さに触れてびっくりすることがあります。

娘というものはー。

はりつめたりー、ゆるんだりー。

思春期だなァ。

ではまたー。

トップへ戻る