テレビなしで5年ほど生活している中1娘の場合。

テレビイメージ テレビのない生活
広告

さいきん、娘から突然テレビについて質問されました。

「テレビ買う予定あるの?」

ないです。

テレビのなにがめんどうかといったら、その時間に見なければいけないのが、めんどうなんです。

録画して見ればいいんですけど。

わが家にテレビがあったころ、子供たちは録画が待てなくて、けっきょく見たがりました。

夕飯に呼んでもこない。←これがわたしに「テレビいらない」と思わせた原因

広告

テレビに時間をとられたくない

テレビイメージ

テレビがあったころ、わたしにだって好きな番組はありました。

でも、リアルタイムで見ることはありませんでした。

録画して、コマーシャルをとばし、タレントトークをとばし、あるときは倍速で見ていました。

こうして書くと、わたしの好きなジャンルがお分かりいただけるかと思いますが。

再現ドラマ系が好きでした。

 

コマーシャルをとばし、タレントトークをとばし、ってしたら、番組時間は30分くらいになっちゃうような。

でもそれを、実際の放送時間に見ていたら、50分くらい?

ワクワクしながら、テレビの前にすわっていなくちゃいけない、ってなります。ムダムダムダ

 

しかも、子供もいるのに、そんなことしていられるわけがないじゃないですか。

録画して、とばしながら、子供のいない時間に見るもの。

それがわたしのテレビ時間でした。

 

いま、娘はパソコンで動画を見ています。

コマーシャルはスキップして見ているはずです。

自分の好きな時間に、好きなものを見たい。

そう思ったら、テレビは録画にかぎるね、ってことです。

 

テレビの放送時間に振りまわされない生活。

そういうのができるなら、テレビがあってもいいと思うんですよね。

でも、テレビがあった当時は、それができませんでした。

 

わが家からテレビの光が消えて5年半、とくに必要も感じませんが。

東京オリンピック、どうする? という気持ちはあります。

家族でテレビをかこんで、東京オリンピック!

どうかな?

そのときになってみないと、わからないですけども。

 

ではまたー。

タイトルとURLをコピーしました