わが家からテレビの光が消えて5年。
最近、ラジオをつけるようになりました。
このラジオ、災害時の非常用に~と購入したものです。
災害時用として購入したラジオですが、手巻き式ラジオはけっこうたいへんだよ、つかれるよ、という話だったので、わが家のラジオは電池式。
単4電池を2本使います。
ラジオの時間はゆったり
家にテレビはなく、いつもラジオを聞いています。
というと、なんだかステキ生活っぽいイメージです。
わが家のラジオ生活は、1週間前から始まりました。
不足がちだった単4電池を買い足したのが、きっかけです。セール!セール!
ラジオのいいところは、CMのゆったり感。
CMだけじゃなく、番組のお話もながくてたっぷり聞けます。
これ、テレビだったら番組内の1コーナーで3分にまとめられて、ハイ次って、進んでいく気がします。
それと、朝の時刻のお知らせが地味にたすかります。
今朝も息子が、ハッとしていました。
わたしがいうより正確で、わたしがいうより効果があります。
聞いてるようで聞いてない、聞いてないようで、耳に入ってくる。
ふだん、音楽を聞かないので、ラジオから流れてくるクリスマスソングがなつかしいです。
いまの時期はいろいろなクリスマスソングが流れてきます。
テレビのない生活を始めてから、洗濯をたたむときテレビをつけたくなることがありました。←なぜだろう?
いまはラジオです。
ラジオと洗濯物たたみは相性がいい気がします。
水音もしないし、移動もない家事だからかなー。
ラジオには洗濯物たたみがよく似合う。
ではまたー。