未使用のバルサンを処分するまでの長い道のりに我ながらビックリですよ、と。

使用期限の切れたバルサンの処分方法 捨てたもの
スポンサーリンク

わが家の床下収納は現在からっぽです。

これまで、夫の自動車掃除道具と年代物のバルサンが入っていました。

年代物のバルサン、すなわち使用期限の切れたバルサン。

つまりはまったくのゴミ、使うのがこわい感じのゴミだし、いまさら使う気持ちなんてさらさらないゴミです。

にもかかわらず、捨てられなかったのはなぜか?

捨てかたがわからなかったからです。ただ、それだけ。

そして、とうとうわたくし40代主婦は、捨てかたがまったく想像できないバルサン捨てに着手したのです。

スポンサーリンク

未使用のバルサンの処分方法

使用期限の切れたバルサンの処分方法

これまで、なぜ検索してこなかったのか。

よくある質問>1.くん煙剤について [廃棄方法について]>Q37.バルサンはどのように廃棄すればよいですか?

上記のリンク先は、バルサン(ライオン)の公式サイトです。

 

捨てるのめんどうだな、と思ってしまうものって、そもそも捨てかたがわからないんですよ。

スプレー缶の、使いきってガスを全部抜いてから捨てる、みたいな。

そういうめんどくっさそうな、そういう処分方法を求められそうな予感がしていたバルサン。

 

どんなシステムによって、煙が出てくるのか、仕組みのわからないバルサンですから、未使用のバルサンを捨てるとしたら、どんな面倒な手順を求められるか、わかったもんじゃないぞ、オイッ!

そう思っていたんですね。

 

以下、公式サイトからの引用です。

【こすって煙が出るタイプの場合】

該当商品:「バルサン プロEX」「バルサン」「バルサン いや~な虫」

プラスチックのフタを外した後、本体上部を水でぬらし、燃えないゴミとして、各自治体の指示にしたがって捨ててください。
フタはプラスチックゴミとして、各自治体の指示にしたがって捨ててください。

(わが家に残されていたバルサンは、こすって煙が出るタイプのバルサン)

簡単でした。

想像をはるかに超える、簡単さでした。

スプレー缶のガス抜きよりも、よっぽど簡単じゃねーかッ、というくらい簡単でした。

1.プラスチックのふたをはずす

使用期限の切れたバルサンの処分方法

2.(シールをはがして)本体を水で濡らす

使用期限の切れたバルサンの処分方法

シールの接着部分が劣化したのか、はがしにくかったです。

はじめて見るバルサンの内部。

使用期限の切れたバルサンの処分方法

シールをはがして、マッチ棒の先みたいな部分を濡らし、さらに念のため缶の中に水をじゃぶじゃぶ入れて、水を捨てて、終了です。

 

未使用期限切れのバルサンをやっと捨てられる!

こんな簡単なことができずに17年以上、ですよ。

ずっと、こいつといっしょに引っ越しつづけてきたんだぜ、と。

なんなのだ、いったい。

ゴミとはいったいなんなのだよ。

 

しかもですよ、わが家のバルサンはライオン製じゃなくて、中外製薬製なのです。

どーんだけ古いんだよ、と。ウン

まだまだ日常にはおどろきがあふれております。

 

ではまたー。

タイトルとURLをコピーしました