昆虫ゼリーってやっぱりすごいんじゃないかなァ、と思う9月半ば。

スイカイメージ 暮らしを楽しむ
広告

すでに、9月半ばです。

にもかかわらず、わが家には、まるで真夏のように昆虫2匹が元気です。

夜中にガサガサしている、と40代夫がおびえたようにいいます。

(べつの黒い虫ではないか、とおびえてしまう40代夫)

やっぱり、スイカの皮より昆虫ゼリーってことでしょうか。

広告

カブトムシにスイカの時代は終わった

スイカイメージ

田舎育ち、男兄弟の末子に生まれた40代主婦です。

小学生のころには、兄たちがつかまえたカブトムシやらクワガタが飼育ケースにいた記憶があります。

でも、だいたい1週間くらいで死んじゃったよね?

2週間くらいは生きていたかな?

 

正確なところは覚えちゃいませんが、かつてカブトムシたちは、夏のおわりよりも早く死んでしまった記憶があります。

昆虫って、夏の虫たちって、そんなものだと思っていました。

 

でも、今年、昆虫ゼリーをあたえているわが家のノコギリクワガタとカブトムシ(メス)はまだ生きています。

すでに9月だというのに、元気です。

昆虫ゼリーは2袋目になりました。

ダイソーで購入した昆虫ゼリーは終わり、いまではアマゾンで買った昆虫ゼリーです。

ダイソーの店頭はいまやハロウィン、昆虫ゼリーは姿を消しました。

購入先が変わり、見た目も味も変わった昆虫ゼリーでしたが、昆虫たちが好ききらいせずに食べてくれてよかったです。

 

これが、ペットの飼育。

すでに夏を過ぎ、いまさら野に放つこともできません。

いま、ノコギリクワガタとカブトムシ(メス)を野に放つということは、死を意味します。

ペットの飼育に責任を持つって、こういうことなのだなァ。

 

どうやら、わが家の昆虫たちは3ヶ月から半年くらい生きるらしいです。

カブトムシ(メス)は卵を産んでいない場合、長生きするんですって。カブコー

年越しするかもしれない、のか?

 

うーん。

昆虫ゼリーって、やっぱりすごいですね。

いまも、すごいいきおいで食べてます。

 

ではまたー。

タイトルとURLをコピーしました