わが家の床は、塩化ビニール製のクッションフロア。
賃貸住宅にはよくあることです。
その上に布団を敷いていると、湿気がこもりがちになります。
湿気がこもってカビ、なんてイヤですよね。
だから、布団にカビをつけたくなくて、除湿シートを使っています。
除湿シートはセンサー付きが便利
干したらくり返し使える除湿シートを使っています。
干す目安は、除湿シートについたセンサーがピンク色になったときです。
ふだんは水色。
水色→白色→ピンク色、と変化していきます。
そして、ピンク色になったときが、除湿シートを天日干しする目安です。
でも、センサーが白色になった時点で、除湿シートを外干ししてしまう40代主婦。
だって、ピンク色になったときに天気がわるかったら、外干しできないじゃないですかー。
だから、天気のいい日で、外干しするスペースがあるときには、センサーが白色でも除湿シートを外干ししています。
除湿シートは布団の下に敷いてもよし、押入れに入れてもよし、なのです。
ただ、うっかりしていたのは、わが家の除湿シートは水洗いタイプを買ってしまいました。
子供のおねしょ、こわい。
もっとも、除湿シートは畳の上に敷いて使っていますから、除湿シートよりも布団がおねしょ被害にあうわけです。キャー
たぶん、おねしょは除湿シートに到達しないと思うよ!
小3息子は、1年以上おねしょしてないし!
ということで、水洗いについては気にせずに使っています。
押入れ用に除湿シートを買い足そうか、と考え中です。
買い足すなら水洗いできるタイプの除湿シートを買って、布団用と交換するという手もありますね。
天日干しでくり返し使える点が気にいっています。
ではまたー。