X

使う日がくるのはわかっているモノは、すこしだけ残しました。

長い目で見れば、いつか使う。

確実に、使う日は来る、と知っています。

でも、こんなにはいらないよね、とりあえず。

そう思って、紙モノ3種をすこしだけ残しました。

広告

祝い封筒、お悔やみ封筒

たしかに、とっさにないとこまるモノではありますが。

コンビニにも売っているし。

すくなくとも、それぞれ10枚もいらないよねェ。

と、御祝、御霊前、御仏前をそれぞれ3枚ずつ残して、捨てました。

 

御祝の封筒は、以前にも2袋ほど捨てています。

というのも、わたしの実家でもらったからです。

持たされた、というのかな。

 

そう、実家の仏壇についている引き出しのひとつは、祝い封筒とお悔やみ封筒でいっぱいでした。

実家の母によれば、お世話になっているお寺さんから、毎回祝い封筒をいただくのだそうです。

お盆かな、年末かな、なにかのおりにいただくもののひとつが、祝い封筒なのだとかー。

ひと袋10枚入りです。

使いきらないうちに、つぎの年、またつぎの年、と祝い封筒が増えていくらしいー。

 

そんなこんなで、数年前に祝い封筒3袋を実家からもらってきたのでしたが、わが家なんてさらに使わない。

祝い封筒、お悔やみ封筒を合わせて30枚弱。

それなりに場所をとっているな、と思い、3枚ずつ残すしてあとは捨て活。

3種類合わせて9枚です。

 

これまでは袱紗(ふくさ)とならべてプラスチックのカゴに入れ、棚の中に置いていました。

でも、こんな手軽に手の届く場所に置く必要ないよね、と思いついて、場所移動。

書類や切手を入れている引き出しの中に入れました。

 

さいきんの片づけは、おもにこまごまとしたモノの見直しが多いです。

ちょっとした時間に、カゴをテーブルに乗せて見直しています。

見ると、けっきょく捨てられないこともありますがー。

 

でも、前回も捨てられなかったモノは、やっぱり使ってないモノだったり。

やっぱり捨てちゃってよかったんだなァ、となっとくする日々です。

 

ではまたー。

スポンサーリンク
くまこ:
スポンサーリンク