自分の高校受験のときよりも、おびえている40代母です。
これはたしかに、合否よりもさっさとおわって欲しくなりますね。
もう、いまの5月時点で、さっさとおわって欲しい、と思っています。
推薦はありえない成績なので、実力でもぎとれ、といっています。
首都圏住まいなので、とりあえず模擬チケットを購入しました。
とにかく早めに声かけしないとマズイ
中3娘には、わりと早目に声かけをしておきました。
それでも本人に自覚が芽生えたのは、この1、2ヶ月です。
過去記事→娘がやる気出したかもしれない症候群。
公立の中学校にかよう女子中学生。
ふだんの学習時間は0時間。
おかしいだろ?
予習も復習もしてない、って。
そのくせ、定期テスト前にあわてて勉強して、体調をくずして欠席したのが中1の中間テストです。
過去記事→定期テストを体調不良で休んだ場合にどうなるのか、中学校に電話してたずねてみたわけですが。
宿題にたいする態度から見た、クラスの雰囲気
中3娘のかよう中学校では、教科担当の先生がクラスの授業態度について評価します。
宿題わすれ、わすれものはマイナス評価。
A評価以外をとると、帰りの学活でおこられます。
そんな話を中3娘から聞いています。
そして。
宿題をするのは、おこられたくないから。
忘れものをしないようにするのも、おこられたくないから。
2分前着席もおこられたくないから。
だいじょうぶか、そんなので。
そう思っていたら、すごいことを聞いてしまったのが中学2年生のおわりでした。
週明けの月曜日、英語の授業で宿題わすれがたくさんいて、C評価をもらった、というのです。
そもそも、宿題わすれの理由というのが、ひどい。
ふだんから6割くらいの生徒は、宿題をしてこないのだそうです。オカシイダロ
で、朝の学活の時間前に宿題をやるのだ、と。
ところが、週明け月曜日の英語では、宿題が多くて間にあわなかった、ということでした。
それさ、週明けだから、週末の休み中にできるよね、ってことで、先生が多めに宿題をだしているんだよね。
だから、いつもだったら間にあうのかもしれないけど、今回は大勢の生徒が宿題を仕上げられなかったわけだよね。
宿題の分量すらわかってないのかよ、きみたちは。
基礎、基本から、ひとつひとつ
これは、やばい。
こころの底からそう思った40代保護者です。
そんな学習態度の生徒が6割のクラスだったら、中3娘が勉強をしないのもあたりまえでしょう。
娘いわく「みんなそうだよ」
みんながそうだから気がつかないの?
気がつかないふりをしているの?
これは、ほんとうにまずい。
そう思った40代保護者です。
そりゃあ、英語の先生が「毎年、某県内トップ高校へ5人くらいは進学するけど、この学年は0人かもしれない」っていっちゃうわけですよ。
英語の先生のいいかたは失礼だけど、それってつまり、ふぬけたみなさんにビンタくらわせているわけですよね?
そこで、英語の先生の直球発言に「ナニクソ」と発奮しないきみたち、どーなのよ?
そんなわけで、中3娘に購入したのが『中1英語をひとつひとつわかりやすく。』です。
打ち間違いじゃなく、「中1英語」です。
先月から中1英語をはじめて、今月『中2英語をひとつひとつわかりやすく。』に突入しました。
このシリーズは、わたしですら「こんな基本から?」と思うような内容です。
でも、中3娘の言動からすると、このくらいからはじめないと無理っぽかったので、コレです。
問題数の少なさも、スイスイ進める感じでちょうどよかったみたいでした。
ヘタにむずかしい参考書を使わせても、たぶん、自信を失うのではないかと思いましてな。
すでに『中3英語をひとつひとつわかりやすく。』も購入済みです。
とにもかくにも、基礎、基本だから!
いまなら、間にあうよ、たぶん
「いまなら、まだ間にあう!」
いまが夏休みまえでよかったよ、これが夏休み明けだったら、いそがしいよォー。
もし12月だったら、さすがに「間にあう」なんていえないかもしれない正直者40代母です。
いや、どの高校でもいいっていうなら、いいんですけど、中3娘は大学に行きたいといいましてね。
しかも、○○に住みたいから○○大学に行く、といい出したんですよね。
東京都に住んでいるから、東京大学に行く、みたいな感覚です。←『おかあさんの扉』にありました。
つまり、国公立大学希望なわけですよ。ハッハッハー
いやー、このご時世に助かりますよね。フッフッフー
本人、わかってないけど。
本人がわかってないのをいいことに、真顔ではげましています。
ではまたー。