いまさらな感じで始めた健康のための食べものの思考錯誤っぽいアレコレ。

モラセス、廃蜜糖、鉄分、PMS 40代の健康
スポンサーリンク

今年はいきなりグルテンフリーで、お! となったので。

40歳を過ぎているし、みえみえの健康生活を始めてもいいんじゃないか、という気がする今日このごろ。

わが家にTVがないので、単に自分が知らないだけで、じつはすごく流行った時期があったりして、みんな知っているのではないか、と思ったりします。

スポンサーリンク

モラセスというもの

モラセス、廃蜜糖、鉄分、PMS

モラセス(廃蜜糖)はクマあつめに利用しているPinterestで知りました。

画像で見るから、海外のサイトの画像とかも関係なく見ていて、「アッ、なんかこれ、子宮筋腫のこといってる気がする」と見ていって知ったのがモラセスです。

モラセスはベーグルを焼く人にはなじみの食材らしいです。

味は、黒糖。

かりんとうイメージです。

PMSによいものらしいです。

わたし自身は PMS(月経前症候群)って、軽いほうだと思っているのですが、子宮筋腫への期待でモラセスに手を出しました。

鉄分とカルシウムとその他、女性にいい感じのミネラルたっぷりだよ、というので。

いまはモラセスとアップルビネガーサイダーとを水で割って飲め、というので飲んでいます。

さいしょは飲みにくいなー、と思っていたのですが、 アップルビネガーサイダーの量を少し減らしたら飲みやすくなりました。


アップルビネガーサイダー は熱処理していないから、よいらしいです。

まじめにグルテンフリーをしていると、自分にはよくわからないものを口にしないことになります。

そうすると、いままで飲んでいたサプリメントもとれなくなって、行きつく先はごく単純な自然のものになっていくのでした。

とりあえず、市販の調味料系はいっさい疑ってかかって、家族はともかく自分は使わないってしてみると、ほんとうに味気ない日々になってしまうのでした。

おどろくほど食べるもの(グルテンフリー)がないのです。

いや、あっても高いから買う気にならないんですよね。

先日はとうとう自分でマヨネーズを作ってみましたが、なんかやっぱりもの足りない、と思ってしまうキューピーにならされたこの身体。

料理好きな人なら、知恵と工夫でたのしむのかもしれません。

しかし、わたしはグルテンフリーな食べものから、自分好みのものをえらんで食べているだけなのでした。

それがまた、ダイエットに効果的なのかもしらん。

ではまたー。

タイトルとURLをコピーしました