熱中症対策のため、運動会に熱中対策水を持っていきました。
40代主婦には熱中対策水の、深洋海層水を。←海水
40代夫には熱中対策水の、日向夏を。
そして、熱中症対策の本命、小5息子には熱中対策ゼリー、ぶどう味です。
さらに、熱中対策ゼリーのライチ味も飲んでみました。
熱中対策水、海洋深層水の味
まず、わたしの飲んだ海洋深層水は、いうなればただの海水ですよね?
ちょっと深いところからすくってきた海水ってことですよね?
そんな、なんともいえない気持ちをいだきつつ、飲みました。
「水。水だけど、なんか、ちがう。しょっぱくはない」
そんなことをいって、40代夫にも飲ませてみました。
なんだろう、この味。
これ、飲んだことある。
なんだっけ、なんだっけ。
と、思い出したのが、妊娠中に飲んだ硬水です。
ミネラルたっぷりで、便秘にきくよー、というから、外国の有名な硬水のミネラルウォーターを飲みました。
あの味だ。
しょっぱい、とまでは感じませんでした。
あとで調べてみましたところ。
水には、山の水、海の水、とあって、山の水は軟水、海の水は硬水、なのだそうです。
つまり、硬水の味だ、と思い出したわたしの記憶はまちがっていませんでした。
熱中対策水、日向夏の味
ひゅうがなつ、ですね。
夫が飲んでいたのを、ちょっともらって飲みました。
ふつうに、柑橘系の、グレープフルーツ的な味でした。
そういうかわった飲み物、健康対策的な飲み物にたいしてきびしい甘党の夫が、「ふつうに飲める」といっていました。
海洋深層水か日向夏か、といったら、日向夏の方が飲みやすいです。
これなら子供たちにも飲めるんじゃないかなぁ、と思いました。
高校に入ってから運動部に所属している娘に、この夏、スポーツドリンクを持たせたいと思っていました。
しかし、娘はポカリスエットもアクエリアスも好きじゃないんですよね。
この日向夏なら、どうだろうか?
熱中対策ゼリー、ぶどう味
これが、この真夏日の運動会のわが家の主役、小学5年生の息子向けの熱中症対策です。
お昼ごはんを食べおわったとき、保冷バッグから熱中対策ゼリーを出して、息子にわたしました。
すると、なんということでしょう。
すでに溶けて、シャーベットならぬ、ゼリー状態でした。
息子はパッケージに書いてあるように、シャーベット状態で食べたかったそうです。
好ききらいの多い息子、いちど「イヤ」となったら2度目はないのです。
と、ちょっと心配していた40代母ですが、息子、まったく気にすることなく、チュチュチューッと熱中対策ゼリーを飲んでしまいました。
問題の味は?
わたしが確認してみた味の感想は、ひとことでいうと「駄菓子屋のぶどう味」です。
つまり、ああいう感じのぶどう味です。
おいしいかおいしくないか、というより、あの手のぶどう味が好みか好みでないか、ですね。
息子は平気でした。
パッケージからして、子供向けだし、息子が抵抗なく飲んでくれてほっとしました。
熱中対策ゼリー、ライチ味
ソルティライチが好きです。
しかし、ここでソルティライチを期待してはいけないよね。
まず、さいしょに封を切って飲んだ夫がいいました。
「あまい」
夫は甘党です。
その夫が甘い、という甘さです。
わたしも飲んでみましたが、熱中対策ゼリーのライチ味はあまったるい甘さでした。
熱中対策シリーズ、買い足すなら?
まだ味見していない熱中対策水が、レモン味、コーラ味、ぶどう味です。
コーラはコーラゆえに買いたいと思わないので、今後買い足すとしたら熱中対策水の日向夏かなー。
熱中対策ゼリーだったら、息子用にぶどう味。
娘だったら、ライチでもいいかな。
いずれにしても、熱中対策ゼリーを買うとしたら子供たち向け、ですね。
ではまたー。