朝、洗濯機の中身が少ないな、と感じました。
なぜ?
そうだった、昨日の晩のうちに1回、洗濯機をまわしていたのでした。
すっかり忘れていたけれど、これからほぼ毎日そうなるのです。
なぜって、高校に入学した娘が某運動部に入部したからです。
文化部から、運動部へ
いま高1の娘は、中学校では3年のあいだ文化部に所属していました。
そして、高校へ入学した今年、娘は某運動部に入部しました。
10代のうちに運動しておくのって、いいことだよねー。
40代保護者としては、大歓迎です。
その時点では、子供が運動部に所属することによる保護者の負担について、よくわかっていませんでした。
保護者が負担すること
経済的な負担
- ジャージ代など、部活動に必要な物品の購入代金
- 交通費
娘が所属している部活の場合、ジャージとかいろいろで、いまのところ4万くらいかかりました。
消耗すれば、さらに買い替えもあります。
交通費は、随時ですね。
娘の所属する某運動部は、他校との交流試合などはないみたいなので、大会に参加するときくらいだと思います。
家事労働的な負担
- 休日の早起き
- 休日のお弁当
- 夜の洗濯、乾燥
- 朝の洗濯物取り込み、収納
のんびりした休日の朝を侵食してくる、娘の部活動。
われわれ夫婦が早起きして、娘を起こして、お弁当を作って、朝ごはんを作って、ってするんですってよ?
先週末は、部活が土日のどっちかにある、というあいまいな情報しかなかったので、ぐっすり寝ていたら、帰宅後の娘に文句をいわれた40代夫婦です。
「わたし、いわなかったっけ?」
いってないです。
「土日のどっちかにあるっていったら、用意してくれてると思った」
なんで、あるかないかわからんものにたいして、われわれが用意をすると思うのか、わからんです。
そして、部活があるので、ほぼ毎晩の洗濯です。
夜の洗濯、乾燥。
朝の洗濯物をピンチからはずして、たたんで、バッグに収納。
そう、朝のいそがしい時間の必須事項が増えました。
運動部の保護者になるということ
「娘の中学校生活の3年間、文化部でどうもありがとうございました」
といいたくなるくらい、いまにして思えば、ラクをさせていただいておりました。
当時はまったく気がつかなかったよ。ハハハー
運動部の保護者って、たいへんなのな。
わたし、夜の洗濯だけでも「めんどうだな」と思ってしまいます。
いまどきは脱ブラック部活ということで、平日には週1の部活動休みがあります。
でも、土日に部活動があったりして、よくわからない脱ブラック。
大会前だから、練習時間を増やしているらしいので、つまりはまた今週末もということですかー、そうですかー。
娘の所属する部活は、ゆるいほうなので、土日の部活動は半日です。
でも、午前中の部活のときは、娘の希望でお弁当をつくって持たせることになっています。
そういうときのお弁当は、パンになにかはさんで持たせるだけですけど。
えーと。
これが、3年間?
3年生で引退するわけだから、あと2年ちょっとかな。
ということですね。
運動部の保護者とは、かくもきびしい日々を過ごしているのか、と。
わが家はまだゆるいほうだから、このていどですんでいるのですよね。
夏休みも部活あるよねー、あるに決まってるよねー。
娘の健康的な生活のために、運動部への入部をすすめてきた40代母ですが、娘のアレコレにたいして「そのくらい自分でやってくれ」という気持ちがうずまいています。
ではまたー。