小5息子のヒカカツについて、記録をとるように伝えてみました。

捨て活、小学生、ファッション、Tシャツ 子育て
スポンサーリンク

小5息子がヒカクラ動画を見る行為を「ヒカカツ」と呼んでいます。

正しくは、ヒカ活であるべきでしょうか。

1日30分のヒカカツ。

見て笑って、おわり。

それって、もったいないんじゃない?

ってことで、ヒカカツ記録を書いてもらうことにしました。

スポンサーリンク

小5息子、ヒカカツ記録

ヒカクラ動画を見る活動、ヒカカツ、けけさん

ま、はっきりいって、どうでもいいんだけど。

ただ、見て笑っておわるだけって、なんじゃそれ、と思いまして。

えー、つまり、インプットとアウトプットってことを伝えたいんじゃないかな。

けけさん、ヒカカツを始めるの巻。

ヒカカツ記録・内容

  1. 日付
  2. タイトル
  3. 5つ星
  4. 1行くらいの感想
  5. まとめ

参考にしたのは、コーネルノートの3分割です。

コーネルノートでは、気づき、板書、要約、と3分割されています。

ヒカカツ記録では、気づきスペースに1の日付が入ります。

板書スペースに2、3、4が入ります。

要約スペースに5のまとめです。

コーネルノート風に3分割すると、5タイトル分で片面ページがおわります。

5タイトルで、まとめ。

まとめに、どのヒカクラ動画がよかったか、順位をつけます。

そして、最終的に、小5息子のベスト・オブ・ヒカクラ動画ができる、という具合です。

小5息子は、マジメすぎるので、感想を書きましょう、といえば、ながく書こうとします。

スペースが3行あったら、3行をギチギチに書こうとします。

そうではなくて、ざっと1行でまとめると?

ひとことでいったら?

最高なのはどこ?

みたいな、みじかい言葉でまとめる練習をして欲しいんだよ。

というもくろみから、ヒカカツ記録を提案した40代母です。

ふー。

いつまでつづくかわかりませんが、ちょこっとのメモを、なが~くつづけてみて欲しいのよ。

そういう気持ちなのですよ。

小5息子けけさんは、マジメすぎて、ギチギチで、気持ちだけでおわってしまうの。

そうじゃなくて、かる~い気持ちで、ゆる~く、なが~く、つづけてみてよ。

そういうのを、伝えたいんだよー。

毎回、星5つっていうのは、かーちゃん、なっとくしないから。

もっときびしい目でジャッジしてゆけ。

そう思っております。

ではまたー。

タイトルとURLをコピーしました