地道な捨て活として。
ほぼ目に見えないというか、それ減らしてもぜんぜんわかんないし?
アピールのしようもない感じの捨て活です。
そんな、ほぼ、自己満足ともいえる捨て活をしています。
パソコン内の、写真画像の捨て活です。
- 1024B=1KB
- 1024KB=1MB
- 1024MB=1GB
- 1024GB=1TB
捨て活して、空き容量を増やすぞ!
いま使っているPCは1.7TB(テラバイト)の要領があって、空きが937GB(ギガバイト)でした。
テラとかギガとか、40代主婦の日常にはなじみのない単位です。
写真のサイズはいまどき1~2MB(メガバイト)くらい? と思っていました。
ところが、わりとふつうに1枚の写真が5MBくらいありました。
ヘタしたら7MBを超える写真がポンポン出るわ出るわ。
いまどきのデジカメすごいし、それをあっさり取りこんでいるパソコンもふところふかいなー。
写真を撮りまくった役員活動
じつは小学校の役員活動で、いちど広報班を担当したことがありました。
その年の運動会の写真が、他の役員さんの写真もふくめてたくさんあったのです。
親切な方からCD-ROMに焼いていただいて、それ自体はもう処分済みだったのですが。
自分の子供をさがしてから、いらない写真データを処分しようと思っていたら、令和になっていた、みたいな時の移り変わりがありました。
なんだかんだで、運動会と陸上大会の分だけで1,000枚近くありました。
運動会は自分の子供以外の他学年の分も撮りましたし、陸上大会にいたっては自分の子供は選手に選ばれていませんから、ひたすら他人の子供なんですけれど。
でもねー、これがいいんですよー。
ときどき、これ、いいの撮れたなー、という写真があるのね。
広報役員にしか入れない場所で撮るから、いい写真が撮れるんですよー。
ヘタな鉄砲も数撃ちゃあたる、といいますが、写真もそのとおりでございまして。
わたしみたいな40代主婦の写真でもデジカメのおかげで、いい瞬間が撮れることがあるんですよねェ。
でも、よそのお子さんの写真じゃないですか。
まったく交流のない、よそのお子さんの写真なわけですよ。
親しい人だったら、こっそり写真のデータをさしあげることもできるのだけれど、そういう交流がいっさいない40代主婦なので。
それらの写真データを今回、ばっさり処分しました。
まー、そういう意味で、広報役員さんはおススメですよ。
わたしが広報役員をした年にも、プロなみの望遠レンズをお持ちの保護者さんが複数いて、その方たちがさらに声かけしてくれて、運動会の日には広報役員が倍増しておりました。
そんなわけで、よく見たらこの写真、1枚で10MBもある! というおどろきの写真データが何枚も見つかったりしました。
まー、たしかに、パソコンの容量が大きいから、入るんだけど。
入るから、入れておいたんだけど。
さすがにちょっと、おどろいて、ちまちまとゴミ箱に入れる作業をしています。
いままでポイポイ入れっぱなしにしてきたツケが、ここにきて一気にドバーッと。
気にしなければ気にしなくていい部分なのですが、とりあえずは、ここ4、5年の自分をチェックしながら、写真データの捨て活をしています。
デジカメを使うようになってから、似たような写真ばっかり並んでいるんですよね。
なにしろ数が多くて、現像した写真そのものよりもやっかいです。
これはちまちまとつづける捨て活。
ゆだんすると、増えます。
ではまたー。