台風15号が去ったのち、してみたこと。

台風が去ったあと、青い落ち葉 暮らしを楽しむ
台風が去ったあと、青い落ち葉
スポンサーリンク

台風が上陸して、夜明け前から目が覚めてしまった40代主婦です。

わたし以外の家族は全員眠っていて、不思議うらやましい9日の夜明け前でした。

当方はわりと被害の大きいといわれている某所なもので、夫の実家から電話がかかってきました。

ただし停電がなかったので、ほんとうに助かりました。

たとえば、おなじ学区内でも停電している一帯があって、高1娘の同級生の家は停電しているというのです。

スポンサーリンク

台風15号が去ったあとにしてみたこと

台風が去ったあと、青い落ち葉
台風15号が去ったあと、青い落ち葉

まず、風がおさまってから家の外を見に行きました。

シャッターを開けた窓から、手作りコンポストの板が2枚はがれているのが見えて心配でした。

すると2枚の板は、お隣の庭との境目の柵のてまえに落ちていました。

やれやれ、やれやれ、コンポストの板がよそのお宅に損害をあたえてなくてよかったです。

ベランダには緑の葉と枝がたくさん飛んできていました。

あと、どこから飛んできたのか、可燃ごみ用の指定ゴミ袋45Lが落ちていました。

そのあと、アパートの周囲をざっと見ました。

見なれないものとして、スーパーの買物カゴがひとつ、床マットが1枚、アパートの敷地のすみに落ちていました。

気になったのは、フェンスについていた入居者募集の看板の針金が、上2ヶ所がはずれてぶら下がっていたこと。

台風時の空飛ぶ看板は、かなりの凶器になりますから、ぜんぶがはずれてなくてほんとうによかった、と思いました。

台風15号が去ったので葉っぱ掃除

あたりに青臭くなるほど、葉のにおいがたちこめていました。

まだ濡れて、重い落ち葉を貧相なほうきとちりとりで集めては捨て、集めては捨てとくり返しました。

これがなかなか重労働でしてな。

ぜんぜん終わらんのです。

でも、台風が去った直後のまだくもっている時間帯だったから、温度があがるまえに、と思って片づけました。

玄関も外階段も、とにかく青葉と小枝がたくさん落ちていて、外壁にもちぎれた葉が張りついているというありさまです。

すると、お向かいのおじさんが便利そうな金属製の熊手状の道具で、ざざっと掃除を始めました。

そして、ついでにアパート側もざざっと掃除してくださって、ほんとうにありがとうございます! でした。

そのあと、「あ、まずい」と思って掃除したのが、駐車場の排水口です。

わが家の庭の前方に2つ、となりの空き部屋のまえにひとつ、あるのです。

当然はっぱだらけ。

これをな、ごく貧相なちりとりに山盛りにして、ふだん草刈りした雑草を打ち捨てておく場所へ運んでいく作業がえんえんえーんと続きました。

水分をふくんでいるから、よけいに重いんですよね。

まー、張りついて掃除しにくい分は、日が当たって乾いてからすることにして、とりあえずざざっとやっていました。

いかんせん、ちりとり作業なのでとても時間がかかりまして、そうこうするうちにだんだんと気温上昇。

ここまでで10時くらい。

たまたま可燃ゴミの回収日だったのですが、9時くらいには来ていたっぽい、すごい。

台風15号が去ったあとの、ご近所

その後、ちかくの雑木林を見に行ったら、すごいことになっていました。

倒れている木はあまり見当たらなかったのですが、葉っぱはもちろんのこと、長めの枝がバサバサと落ちています。

せっかくなので、庭に使えそうな松ぼっくりや栗のいがを拾ってみました。

台風が去ったあと、収穫
台風15号が去ったあと、収穫

青いのってどうなの、と思いつつ、いつも気になっていたけど手の届かない大きな西洋なんとか(ヒマラヤスギ、というらしい)のおおきな松ぼっくりをいくつも拾いました。

あとは、どんぐりとか、かわいい感じの気になる木の実を拾いました。

目的は、庭にきてウ●コを残していくネコよけです。

一時期いなくなったと思ったのですが、どうやらウ●コがあまり臭くないネコがいて、こちらの発見が遅れているだけみたいなのです。

台風15号のあとの、ポキッ

台風が去ったあと、倒木
台風、倒木、ポキッ

直径30cmくらいはあると思うのですが、ポキッと。

この木はよそのアパートにちかい場所にあって、折れる方向がちがったらそこのアパートに直撃していたのではないかー。

台風が去ったあと、倒木
台風、倒木、ポキッ

これは近所の公園の木。

ポキッと折れていました。

まー、だいたいこんな感じで、あちこちの木々がポキッと折れていたらしいです。

看板がポキッとしているお店もあったと聞きます。コワイ

台風15号のあとの、いつもの生活

わが家はたまたま、停電も断水もなかったので、ほぼふだんどおりの生活がはじまりました。

台風が去って2日後の今日は、電車の間引き運転で、夫と高1娘がいつもより遅く家を出たくらいです。

たまたま、運よく、ちかくのスーパーも営業しているし。

近隣には停電している地域も多く、大手スーパーが臨時閉店しているという話も聞いています。

そんなこんなで、いつもとちがうたいへんな生活をしている人々が数多くいるのでした。

わたしはこんなときに連絡を取り合う知り合いがいないので、具体的な話は聞いていないのですが。

たぶん、そんなわけで、わたし、いつもより広範囲に外掃除をしたのだと思います。

近所の小学校は、台風の通過したあと、朝から先生が学校の近くの道を枝をどけたり、葉っぱを片づけたり、掃除していたんですよね。

そういう先生がたの中には、停電中の家の先生もいるんですよ。←と、息子がいっておった

ということなので、わたしも気にする系男子の息子のために、通学路の葉っぱをだいぶ片づけました。

片づけの際には、わが家のベランダに飛来した45L可燃ゴミ袋を活用させていただきました。

今後の予定としては、あとでまた、庭用の枝を拾いに行きたい。

それからネコよけ考えるんだー。

ではまたー。

タイトルとURLをコピーしました