なんというか、コロナウイルスです。
去年、息子の学年と間違えて、1学年上の学年の発表を見ていた6年生を送る会のリハーサルでしたが、今年度は保護者の参観中止が決定しました。
3連休明けには学校からのお手紙が増えそうだなァ、と思っていたら案の定、いろいろ届きました。
そのうちの1通が、6年生を送る会の保護者の参観中止でした。
ふー。
息子の小学校はビデオ放映だよ!
コロナウイルス感染予防のため、卒業式をネット中継する学校の話がありました。
(確かめたら、それは北海道の専門学校の話なので、公立の小学校の行事では無理ですよね)
息子の通う小学校ではネット中継ではなくて、ビデオ放映です。
そのビデオ、いつ見るのかと思ったら、来年度の懇談会のときのお楽しみだそうです。
卒業しちゃう6年生の保護者はビデオ放映ではないっぽいのですが、ネットを使うとは、手紙にひとことも書いてなくてナゾです。
でもなんらかの方法で、6年生を送る会の様子を保護者にお届けしてくれるっぽいです。
インフルエンザ流行の季節にも、マスクなどの使用を呼びかけつつ保護者が参加していた学校行事ですが、今回は保護者の参観は中止になりました。
こんなご時世ですから、やっぱりなァ、というのが本音です。
小5息子の小学校での変化
連休明け、コロナウイルス感染防止として、小5息子が教えてくれた変化はこんなの。
- 担任の先生がマスクをしていた。
- マスクのない児童には学校からマスクの配布がある。
- 机と机の距離を離した。
- 給食を食べるとき、席を向かい合わせにせずに正面を向いて食べる。
- 朝晩の体温、体調を記入する「健康観察表」を提出する。
小5息子はせっせと自分で体温を測って、健康観察表に記入していました。
小5息子は花粉症なので、数週間前からマスクをして通学しています。
ただ、マスクに関しては、いま家にある分を使い終わったら、そのさき入手できると思えないんですよね。
あと1ヶ月分くらいかな。
まー、そんな先の見えない感じですかね。
いっそ2週間休みにしてくれんかなァ、という気持ちです。
ではまたー。