娘の通っている高校の場合、高1の期末テストは中止でした。
高2の中間テストはほんとうは5月におこなわれる予定が、臨時休校中のために中止しました。
中間テストの代わりにおこなわれたのが、確認テストです。
その確認テストというのは、「あなたたち、臨時休校中にきちんと勉強したのかしら? 課題と自学習の成果、とくと見せてもらうわよ」みたいな意味合いのテストだそうです。
参考点ではあるが、もしも期末テストがおこなわれなかった場合には、この確認テストで評価するのであしからず、という類のテストです。
そしていま、高2娘は期末テスト1週間前なんだなァ。
オリンピック連休をはさんで期末テスト
今年の7月の連休を、世間でなんと呼んでいるのかは知りません。←うちテレビないから
ただ、わが家ではオリンピック連休と呼んでおります。
今年はオリンピックないけどー。
ただし、この4連休、せっかくのオリンピック休暇なのに、高2娘の高校ときたら、期末テストをまたがせたのです。
期末テストの前半→4連休→期末テストの後半、という流れです。
4連休として、まったくうれしくない、よろこびのない4連休であります。
そういう空気って、家族中に広がりますでしょう?
高1の終わりの臨時休校のときもそうだったんですけど。
評価をつけなきゃいけないから、テストしなくちゃいけない、みたいなことになっていて、中高生じゃなくてよかったなァ、とつくづく感じた40代主婦です。
あーんな臨時休校があったら、やる気がなくなるのも無理ないよー。
いやー、学校に行ってるだけでエライねー。
などと無責任な力のこもらないはげましをかけ、なんとかだましだまし高2娘をまいあさ送り出しているのです。
高2娘によると、あたらしいクラスに休んでいる生徒はいないそうです。
す、すごいな。
わたしの予想だと、3人くらいは休んでいて、そのうち2人は学校辞めちゃうくらいの、そのくらいの、臨時休校効果があってもおかしくないメンタル。
そのように考えておりましたが、えらいな。
なんか、みんな、課題もまじめに提出したみたいです、ね。
えらいよー。
とりあえず、えらいよー、とほめあげて、なんとか高校に行ってもらってる感じです。
あんな臨時休校のあとでは、高校に行ってくれるだけでありがたい、と思えてきました。
期末テストについては、「宿題でせいいっぱい、テスト勉強してない」という高2娘。
40代保護者は、元太くん(『名探偵コナン』の登場人物、うな重好き)の口調で「おめぇ、まだテスト勉強はじめてねぇのか。よゆうあんなァ」といいました。
いろいろいいたいことはあるけれど、元太くんだったら、こんな感じ。
そう思いました。
光彦くん口調だと、角が立ちそうだし。
やっぱり、元太くんです。
元太くんの場合「おれもやってねぇけどな!」とつづく安心感があるんだなァ。
安心してもらっちゃこまるんだけど、そのくらいの言葉じゃないと、高2娘が笑いながら立ち上がってくれないのでした。
ふー。
ではまたー。