高2娘の二者面談で話したことメモ。

学校イメージ 疾風怒濤の女子高生編
スポンサーリンク

7月のはじめ、高2娘の高校の二者面談に出席しました。

今回、忘れちゃいけないのはマスク! スリッパ!

あと、笑っちゃいけないのは、担任の先生のマスクに開けてある、鼻の穴!

と前日、高2娘からいわれたのです。

なんでも、今年の担任の先生は、鼻出しマスクにフェイスガード装着だったのだが、面談がはじまった7月のはじめから、鼻出しをやめて、マスクに縦穴ができたというのです。

事前にいわれていても、吹き出しそうな予感がしました。

(これは7月に公開するのを忘れたっぽい記事)

スポンサーリンク

穴は開いているか?

学校イメージ

二者面談後、高2娘への報告事項として、担任の先生のマスクの穴の有無がありました。

結論として、わたしが出席した二者面談の際、担任教師のマスクに縦穴はありませんでした。

高2娘の観察によると、どうやらご自身でその穴を開けたっぽい。

わたし、そのいびつさを見たら、笑ってしまう自信がありました。

でも、なかった。

わたしが出席した二者面談では、担任の先生はマスクに穴を開けていませんでした。

ただ、フェイスガードはしているものの、やはり途中から鼻をお出しになってました。

やはり、呼吸が苦しいのでしょうか。

あとコロナ対策として、二者面談の前後に、先生みずからわたしの手に除菌スプレーをしてくださいました。シュッシュー

わたしは二者面談期間の2日目だったのですが、初日は気がまわらなくて除菌スプレーを用意していなかったそうです。

二者面談で話したこと

高2娘のかよう高校は、高校卒業後に九割以上が大学進学を希望するので、二者面談はほぼ進路の話です。

事前に、担任の先生と生徒が進路について面談をおこなっていて、その確認みたいな。

資料として、臨時休校中に自宅で受けた模試の結果、臨時休校明けの確認テストでの点数、クラス順位、などがありました。

臨時休校中、なにしてた?

高2娘は、どうやら担任の先生に目をつけられていたっぽいです。

というのは、臨時休校中に一日あった、登校日に欠席したからです。

しかも、先生から電話がかかってきたときに、高2娘が眠っていたので電話口に出させなかったんですよね。

というわけで、担任の先生から「登校当初は、だれとも話さず、暗かったですね」などといわれてしまったのでありました。

いちおう、40代保護者のフォローとして、コロナのせいにしておきました。

コロナのために、参加予定だったイベントが中止になったり、文化祭実行委員としてがんばろうとしていたのに文化祭が中止が決定したりして、本人がかなりショックを受けてました、と。

コロナがー。

まー、実際のところ、臨時休校機関に高2娘がブチ切れしなかったのは奇跡、コナンのおかげです。

そんなコナンも、コナンカフェに行けなかったり、新作映画が来春に延期したりしているのですが。

臨時休校中の高2娘は、ほとんど外出せず、青白い顔をしてました。

健康そうな顔立ちなのでね、おわかりいただけないかもしれんのですが、わたしの娘も少なからずショックを受けた高校生のひとりなのです。

進路、どうする?

高2娘の進路は、中学時代から変わっていません。

でもって、けわしいよ?

担任の先生からは、すべり止めのためにちょっと進路を変えるか、浪人覚悟、といわれました。

まー、わからんでもない。

そこを希望すると、進学先がめっちゃしぼられるんですよね。

それは本人もわかっているのですが、あいかわらず「平日の勉強時間、0時間」(模試のアンケート)と記入している高2娘。

そういうときはてきとうに盛っておけ、と40代保護者は思います。

選択科目、だいじょうぶ?

高2娘は理系選択です。

そして、物理選択です。

そこを生物にしておくと、受験する大学の幅が広がるのですが高2娘本人が、「生物ヤダ」というので。

文系のわたしには、理解しがたい理系の世界に進むそうです。

科目選択は、臨時休校明けに保護者の署名入りで提出しています。

それでも二者面談の席で、保護者が確認をしました。

中学校の二者面談でもそうでしたが、生徒本人の希望と保護者の意向を確認する機会として、二者面談があるみたいです。

夏休みよ、短くなれ!(先生の主張)

担任の先生から聞いた話としては、臨時休校の延長は想定外だったそうです。

延長がなければ、文化祭はおこなう予定だった、と。

また、いまのところ修学旅行には行く予定だが、第二波の時期によっては修学旅行の中止ありうる、と。

まー、そうですよねー。

あと、担任の先生は、リモート授業では生徒がさぼるのがわかったそうです。

  • だから、授業は学校でおこなうべき!
  • 都立高校なみに夏休みを短くして、授業しないと!
  • 夏休みが長すぎるとクレームが入ると思う!
  • 生徒が来ない臨時休校中に特別教室にもエアコンを設置したから、授業はできる!

高2娘のかよう高校では、リモート授業はしていないので、なにでどうわかったのかはナゾ。

いまのところ、高2娘の高校は約1ヶ月の夏休みが予定されています。

ちなみに、小6息子のかよう小学校の夏休みは、20日弱です。

先生が希望する高校の夏休み短縮、あるかなー?

いまの時点で連絡がなかったら、短縮への変更はないんじゃないかなー?

どうなることやら、さきのことはわかりませんが、高2娘の心がおちつく日々であることを願っています。

そんな二者面談でしたね。

ひさびさに、わたしより年上の先生でした。

娘の小1時の担任の先生以来です。

ではまたー。

タイトルとURLをコピーしました