ジャージ登校と聞いてワイシャツは1枚だけ買いました。

学校、古い建物イメージ 中学生の持ちもの

今年、中学校に入学した中1息子は、今週から本格的にジャージ登校です。

入学式をふくめて、4日間は制服で登校しましたが、今後は基本的にジャージ登校になります。

これは、着替えのときの密を避けるためであり、つまりはコロナ対策なのです。

つまり当面のあいだ、ジャージ登校はつづきます。

ですから、中1息子には制服用のワイシャツを1枚しか買っていません。

ジャージ購入時の情報

学校、古い建物イメージ

わたし、ママ友がいないんで。

基本的にママ友からの情報がありません。

ぎりぎり交流したのが、幼稚園のバス停ママです。

そのときの交流と情報が、いまでも役になっているなー、と思うことがあるので、人と人との交わりは大切にしたいですよね!

などとのたまいつつ、わたしにママ友はいません。

そんなわたしが情報を得る場所は、売り場です。

売り場の店員さん(その場かぎりの関係で終わる、オススメ)に話しかけて、情報を引き出します。

この春休みに息子用のジャージを購入するときにも、店員さんに話しかけてみました。

そのときに、この近辺の中学校のジャージ登校はしばらく続くであろうことを聞きました。

それは、学校側の正式な発表ではないのだが、子供を通わせている保護者の意見はおおよそそのようである、という話でした。

まー、そうですよね。

コロナが落ち着くまで、2、3年はかかるという話がありましたから、コロナ対策としてのジャージ登校はしばらく続くでしょう。

ということで、制服のワイシャツは1枚しか購入していません。

ワイシャツよりも体操服

中1息子には、ワイシャツよりも体操服!

そう思いました。

しかし、そうかといって、ワイシャツよりも体操服のほうが値段が高いんだがー。

とおどろきました。

そういえば、中学校の体操服は、高3娘の下の代でリニューアルして、背中にかっこよくローマ字で校名が入っちゃったりなんだりして、値段が上がったのです。

ジャージ上下もしかり。

ま、かっこよくなったんですけどー。

高3娘の着ていた旧ジャージ上下は着られない(着ている人がいない)ため、中1息子はジャージ上下1組、体操服2枚、ハーフパンツ2枚、という第2子とは思えない思えない手持ちの少なさです。

洗濯のいそがしさは、しかたないかな。

そもそも高3娘のときにも、けっきょく体操服とハーフパンツを制服の下に着ていたから、毎日洗濯していました。

なんだ、変わらないじゃないか、と。

高3娘はいま、制服のブラウスは3枚でまわしています。

中学生のときからそうでした。

半そでのブラウスは、中高ともに1枚です。

いまどきは、ほんとうに高校生の半そでシャツ姿を見かけません。

高3娘の高校では、わりとみんな半そでシャツを着ているそうですが……。

娘が中学生のときには、クラスに「半そでシャツを持ってない」という生徒がいたそうです。

合唱会のまえ、当日はみんなで半そでシャツを着ようと提案がなされた際にわかり、「持っていない子がいたんだよ」と娘はおどろいていました。

でも、たしかにいらない。

だって、着ないんだもん。

ほかにも、冬のコートがいらないですよね。

はっきりいって、買わなくてもよかったよね? と問いただしたいくらいに、娘は着ませんでした。

夏の制服はいらなかったかも……

制服売り場で、冬服と夏服を同時注文してしまいましたが。

夏の制服なんて、冬服のズボンで十分じゃないの? 色もおなじなんだし。

と、いま思いました。

だって、このままジャージ登校を3年間続けるとしたら、制服を着る機会は始業式等の式典、集合写真を撮る日、生徒手帳用の写真を撮る日、月1の服装検査の日くらいです。

夏服なんて、年に5回くらいしか着ないことになります。

まあ、買ってしまったんですけどね。

半そでのワイシャツはたぶん買わないな。

中1息子には、こなれた風に腕まくりしてもらおう。

これは、制服のリサイクルが盛んになりそうな予感。

もしわたしが、クジ引きで役員にあたったら、ぜひ提案しておく!

ともあれ、当たりませんように!

ではまたー。

タイトルとURLをコピーしました