ワイシャツが気に入った息子は、ジャージで帰宅後、家でワイシャツに着替えています。

学校、古い建物イメージ 中学生の持ちもの

お好きなように。

そんな気持ちで、中1息子を見守っています。

高3娘も笑いながら「制服登校になったら、着るのがイヤになるよ」といっていました。

この春、中学生になった息子は、ワイシャツが気に入ったため、制服とは関係なく私服としてスクールワイシャツを着ています。

これぞ、私服の制服化か?

近年はシンプルな衣類を好んでいた息子、どうやら白いワイシャツにたどり着きました。

ジャージ登校、継続中

学校、古い建物イメージ

息子のかよう中学校は、現在ジャージ登校です。

中1息子は、入学式をふくめて4日ほど制服で登校しました。

今年もジャージ登校がつづくのだろうと思って、制服のワイシャツは長袖を1枚買っただけです。

そのワイシャツを、中1息子が春休みのあいだから、よく着るようになりました。

小学校の卒業式からワイシャツの着心地が気に入ったらしく、中1息子はワイシャツが乾いていればかならず着ています。

しかし、本人もこれは制服のワイシャツ、と理解しているので、外出するときには上着を身につけ、外から見えないようにしている用意周到さです。

いまではもう、中学校に制服として着ていくよりも、家での普段着として着ている時間のほうが何倍も長いありさまです。

たしかに、白いワイシャツは、息子の細い身体によく似合っています。

なんだか、シュッとした感じ。

制服のブレザーを着てしまうと、ブレザーが大きすぎてちょっと見映えが悪いのですが、ワイシャツだけだとそのゆったりとしたシルエットのしわの入り方など、いい感じなのですね。

フォーマルではないワイシャツ

ワイシャツが気に入ったという中1息子には、白いボタンダウンのシャツを買ってあげればいいのかな、と思っています。

ユニクロ、GAPあたりに手ごろな価格のシャツが売っているのではないか、と。

これまで息子の服は、基本的に長袖Tシャツ、半袖Tシャツでした。

いちどタンガリーシャツを買ったのですが、ポケットがニットのボーダーだったり、英字が入っていたりしたため、ほとんど着ていただけませんでした。

それ以来、息子はずっと長袖か半袖のTシャツ、冬はハイネックのフリース、無地かボーダー。

おなじメーカーのものを、毎年サイズアップするだけ。

色や柄も、ほぼおなじですから、まるで去年とおなじものを着ているかのように見えます。

娘に、新旧の長袖Tシャツをならべて見せたとき、「ちょ……ッ、それは……」と笑われました。

わたしも、どうかと思いましたが、でも、息子本人がシンプルなものじゃないと着てくれないし。

写真に残っていると気まずいかな、と思うのと、この手のことって、女の子は目ざといよね、ヒソヒソされていたんじゃないかなー。

そんな小学生時代の息子けけファッション。

足元の瞬足とともに、トップスもリニューアルですよ。

息子の買い物は時間がかかる

しかし、息子との買い物はとにかく時間がかかります。

そして基本的に、本人が目にして、試着して、気に入らないと、なのです。

すると、週末?

息子とユニクロ? GAPあたりに?

そして、そのまえに、わたしがだいたいの見当をつけておくために、下見に行くわけですよ。

ただこれも、最初だけ。

たぶん、いちど気に入った型があれば、次回はサイズアップさせればいいだけだから。

きっと、そうなるにちがいないから、最初は覚悟して中1息子が気のすむまで店にかよいます。

ふー。

ではまたー。

タイトルとURLをコピーしました