コンポスト「キエーロ」を始めるならあたたかい季節に。

手作り、コンポスト、キエーロ、DIY キエーロ
広告

コンポストの開始時期は、あたたかい季節がおすすめです。

それは、コンポストの中の温度があがって、分解が早くなるからです。

わたしは冬はコンポストの利用をひかえめにして、分野しにくそうな生ごみは可燃ゴミとして出しています。

その代わり、夏は強気です。

過去記事⇒コンポスト「キエーロ」を手作りしてみました。

広告

チーズの匂いなんだが?

手作り、コンポスト、キエーロ、DIY
コンポスト、手作り

今年も、コンポストからチーズの匂いをかぎとった50代の主婦です。

コンポストの中身を、シャベルでかき混ぜていたら、出てきたかたまりは、白っぽいカビと「なんか、コレ、チーズの匂いする」なにかでした。

つまり、順調な発酵である。

腐敗の悪臭とは対照的な、かびチーズ臭がしました。

それがコンポストの理想的な発酵、分解の流れ。

気温の低い冬とは、分解速度がだんちがいなのです。

もし、これからコンポストを始めたいという方々がいらっしゃるならば、わたしは夏からの利用をお勧めします。

なぜって、分解速度が速いからです。

温度が低いと、アレッ、まだ原型とどめてんの? ってなります。

それが、夏だと、あー、もう、そんなですかー、早いねー、なつだねー、ってなります。

もちろん、モノにもよるのですが、なんというか、冬のそのまんま感は、なんか気まずい。

だいじょうぶかな、と思ってしまうくらいに、気まずい。

ですから、コンポストを始めるなら、夏です。

暑い夏の、発酵の、モアッとしたにおい、そんなのを味わっていただきたいです。

ではまたー。

タイトルとURLをコピーしました