水着を10数年買ったことのなかった40代主婦が気軽に子連れプールに行けるようになった理由。

40代主婦、子育て中、水着 40代主婦の水着
広告

ども、カナヅチ40代主婦くまこです。

自分が泳げないコンプレックスから、娘と息子をスイミングスクールにかよわせました。

先月から小学校、中学校のプールがはじまりました。

わが家では、プールに持っていく水着やうきわなど一式をひとつの引き出しにまとめています。

今年も夏がー、夏休みがー、やってきますよー。

ま、あたらしい水着を買うたのしみはとくに持たない40代主婦(カナヅチ)ですが。

一昨年に買いそろえた、ほとんど普段着ですよねソレ、な水着セットのおかげで、毎年の子連れプールがちっとも苦痛ではないのです。

広告

40代主婦(カナヅチ)の気楽な水着

子連れプール、40代、主婦、水着

考えてみたら、10代のときよりも20代のときよりも、40代主婦のいまのほうがずっと多く水着を着て、プールに行っているというおどろくべき事実です。

わたしがカナヅチということもあるのですが、なにより、水着になるのがいやだった10代、20代でありました。

子連れでプールに行くようになったのは30代の終わりですかね。

そこから、だんだん水着をそろえていって、トレンカと長めのサーフパンツが買えたとき、もうプールに行くのが苦痛ではない自分がいました。

ふとももまでのハーフスパッツタイプの水着では、まだいやんな感じでしたが。

トレンカ、買ってよかったよトレンカ。

40代主婦、子連れプール、水着、ラッシュトレンカ、サーフパンツ

自分が10代のときにトレンカとサーフパンツがあったら、ぜったいこれ着てる、と思います。

どうせ、カナヅチだし。

あの当時の体育のブルマとか、すごく、いやでした。

いまはいろいろな面で、自分のようなものが、存在しやすい世の中になったなーと思うのと、40代は楽だなー、というのと。

もちろん、生きていくうえでは、10代の頃に考えていたような生き方とはちがいましたけれども、いま、すごくよい。

まあ、いろいろとございますが、たぶん、ものごとの受けとめかたが変わって、ものすごくつらいことにも、よい面を見出せると気づきました。

それにしても、水着の選びかたひとつで、こんなに気軽にプールに行けるようになるとは思いませんでした。

子供が成長して、さらに楽になっているのですが。

娘が小さいころに、もっとプールへ連れていってあげたらよかったのに、と思ってしまうくらい。


40代ママにはラッシュガードとトレンカをおすすめ

息子が保育園にかよっていたとき、同世代40代の保護者ママが「プールに連れていくのに自分の水着が……」とためらいがちにいうので、わたしはまよわずラッシュガードとラッシュトレンカをすすめました。

「そんなのあるんですか?」とおどろかれました。

わたし自身、30代の終わりの水着知識は、タンキニと短パン止まりでした。

水着売り場なんて、縁がなかったですし。

40代主婦、子育て中、水着

5、6年前の水着売り場には、長袖のラッシュガードの種類も少なかったです。

いまはうらやましいほど種類が豊富になりました。

まァ、主婦なので、今年も手持ちのラッシュガードを着ますけど。

プールにはラッシュガードとトレンカが増加中

長袖ラッシュガードに、トレンカ、短パン、というスタイルは年々増えているなー、というのが実感としてあります。

年齢と、子供連れと、体型と、いろんな条件下の人々が求めていた水着だと思います。

わたしの場合、泳げないので、あくまでもおつきあいの水着なのですが、外出着でプールサイドにいたときよりたのしいです。

プールサイドにたたずむよそ者から、いっしょにプールに入れる仲間になれた! という感じですかね。

子供たちもよろこんでくれます。

今年もまた、子供たちとプールに何回行けるかな、と。

中学生になった娘とは、まだいっしょに行けるのだろうか、とか。

そんなことを考えながら、夏休みの計画をたてています。

ではまたー。

関連記事
水着を10数年買ったことのなかった40代主婦が気軽に子連れプールに行けるようになった理由。
ども、カナヅチ40代主婦くまこです。 自分が泳げないコンプレックスから、娘と息子をスイミングスクールにかよわせました。 先月から小学校、中学校のプールがはじまり...
子連れプールに行く40代主婦の水着は布面積が広いです。
カナヅチ40代主婦です。 過去にも、いまさら未来にも自分にビキニはない、とわかっています。 40歳を過ぎて、自分が水着になるとは思ってもいませんでした。 高校だ...

娘は小学校の6年間で、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4泳法をすべてマスターしました。

息子は目下、バタ足です。

さて、出産以前のわたしのプール歴はといいますと、独身時代に夫といっしょにいちど行ったきり、水着を新調することもなく10数年のあいだ過ごしてまいりました。

しかし、娘が小学校にあがり、スイミングスクールにかよい出しますと、状況は一転します。

夏になると「プールに行きたい」と子供がいうのです。

子連れプールのなにがこまるって、水着に決まっている

40代主婦、子育て中、水着

40代主婦が子供を連れて、いっしょにプールに行くにあたっては問題があります。

いわゆる体型問題です。

子供をプールに連れていっても、自分は洋服を着たままプールサイドで見守っている保護者ママさんが多いです。

若いとね、ビキニとかね、あるけどね。

こちとら若いときですら、ビキニなんて着たことがないわけ。

できるだけ肌の露出を避けたいわけ。

日焼けとか以前にむだ毛とかむだ毛とか、毎晩、子供といっしょにお風呂に入っていて、剃るも抜くもやってられないわけ。

そもそも、わたし、毛深くてな。

そういうのがあって、カナヅチもあって、高校はプールのない高校を選んだくらいだし、学校の授業以外で、わざわざ友達とプールに行くなんて数えるほどしかない人生を送ってまいりました。

そんなわけですから、どうしてこの歳になって、毎年10回以上プールに行くようになったのか、ってことなのですが。


子連れでプールに行く40代主婦にやさしい水着の出現

あのね、主婦向けの水着にね、ウエスト部分のパワーネットとか、そういうのありますよね。

そういうことじゃないんだッ。

腹ひっこめたからって、どうってことないんです。

そういうことじゃなくて、もう全身かくしたいわけ。

わたしの場合、自分が泳げないし、でも、子供の見守り役として水に入れる用意をしておきたいわけなんです。

だから、水着の上に長袖のラッシュガードを着ています。

ラッシュガードの下に着ている水着は、脱ぎ着しやすいセパレートタイプの水着で、上半身は全開できるファスナー付きです

下半身はおととしから、ラッシュトレンカとサーフパンツにしました。

真っ黒なラッシュトレンカの上に、長めのサーフパンツをはきます。

するとどうでしょう?

いやー、まったく、水着を着ている感がなくて、ぜんぜんへいき!

わかりますか?

思春期に水着姿になるのがすごくいやでたまらなかったわたしが、なにこれ、っていうくらい人目を気にせず、平然とプールに存在できるんです。

水陸両用のラッシュトレンカを購入するまえは、ひざ上までのレギンスをはいていました。

それだけでも、まー、ふともも丸出しよりはマシでした。

でも、それがおととし、思い切って水陸両用のラッシュトレンカと長めのサーフパンツに変えたら、もう普段着かッ、ていうくらい楽です。

子連れでプールに行って、自分もいっしょに泳ぐっていう人には、全身長袖はうっとうしいかもしれません。

でも、子供が小さいうちは、いっしょに泳ぐことよりも、子供の安全を見守るのがたいせつです。

だからって、自分が水着になるのは……と出産前に買った水着をまえにためらっているなら、まずは長袖のラッシュガードをおすすめします。

それからラッシュレギンス、ラッシュトレンカ、といったもの。

日差しが気になるなら、ぬれても大丈夫なサーフハットがあると便利です。

室内プールならともかく、屋外プールは天気がくもりでも日焼けします。

屋外プールで1日過ごしたとき、家族の中でわたしだけサーフハットをかぶっていたら、家族とは日焼け具合が違いました。

水着になるときの、体型やムダ毛処理や日焼けといっためんどうなアレコレが、ラッシュガード、ラッシュレギンス、サーフハットといったいまどきの水着グッズで解決します。

そういう水着グッズを一式手に入れたら、子育て中の主婦をはばむプールへの高い壁がいっきに崩壊しました。

だって、このわたしですら、毎年プールに行っちゃうくらいですから。

ではまたー。

タイトルとURLをコピーしました