3年前から、小学校の緊急連絡網がなくなりました。
電話のかわりに、メールです。
しかし、数件のご家庭は、学校から直接の電話連絡を受けているらしい。
→いまどきの小学校はいろいろと簡略化されていくのだなーと思う今日このごろです。
今年、小学校の行事写真の申し込みが、すべて業者まかせになりました。
ネットで写真を確認し、ネットで購入、郵便で受けとりです。
いやー、うっかり注文するのを忘れてしまいました。ハッハッハー
約2週間の注文期間があったのですが、写真を見ることすら忘れていたのです。
小学校にもいろいろな前提がある
いまどきの小学校って、各家庭にネット環境がととのっていることが前提なのだなーと思います。
パソコンなくても、スマホあるし。
今年はもしかして、全員が緊急メールに登録したという実績があって、それで、写真もネットのみという流れになったのでしょうか。
ネット環境がととのっていない家庭があるとしたら、学校行事の写真をネット注文のみにはしないと思うのですよね。どうなんだろ?
いま、わが家はテレビがなく、自動車もなく、もちろん持ち家もないのでありました。
子供たちの学校生活において、ときどき気まずいのが、テレビです。
ともうしますのも、この夏休み、娘のかよう中学校の夏休みの宿題のひとつに、オリンピックを見るというのがありまして。
まー、テレビがなくても、動画ニュースで見ますけれど。
うーん、テレビがなくてちょっとさびしいのは、スポーツ関係かなと思います。
羽生選手の活躍を見ていない、とか、そんなのです。
実家に帰ったときに、ダイジェストで見たりはします。
でも、やっぱり生中継には負けるよねー、と。
ただ、それが理由でいまさらテレビ買うかっていうと、そうじゃあないんだなー。
わたしの生活の中ではもうテレビは必要ないものになってます。
もうすぐ丸5年テレビのない生活を送っていることになりますから。
でもねー、やっぱり、テレビってあるのがあたりまえの感覚で話しかけられて、そこでまた、「うちテレビないんです」っていうのが、ちょっと気がひけて、またあいまいな乗り気のない返事をしてしまったわ、という反省。
そんなことで、会話をとぎれさせるのも、ねぇ? っていう。
そうして、わたしもまた、自分が持っていて相手が持っていないものを、あるのがあたりまえって顔をして話題にしているのかなーとかなんとか、そんなことを思うのでした。
ではまたー。